ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

2021-01-01から1年間の記事一覧

最近の定番パスタ3品を食べる。ニンニク、イワシとブロッコリーのパスタ、アマトリチャーナ、ナポリタン。

こんばんは! いつもありがとうございます! 毎年、師走は忙しいですね。 なぜでしょうか。 あっという間に12月末です。 ブロッコリーが安い、ので定番パスタを作りました。 ニンニクを炒めて、イワシ缶をボウルに入れ、パスタとブロッコリーを同じ分数茹で…

ふるさと納税の荒巻鮭でパスタ2品。外食を始めました

こんばんは! いつもありがとうございます! ふるさと納税で荒巻鮭の姿切り身が届きました!重さにして2~3kgほど。 焼き鮭ばかりも飽きるのでパスタにしました。 内臓や血合いの処理をして塩干しされているので臭みはあまりありません。それでも、ちょっと…

【2021年11月】1歳子連れ旅でハレクラニ沖縄へ行った感想、記録

おはようございます! いつもありがとうございます。 夫婦共にワクチンを打ち、コロナが静まったタイミングを見計らって(予約は元々していましたが…)、沖縄へ3泊4日で旅行してきました。 1歳の子連れ旅で初の飛行機。 心配ごとが多かったのですが、結論と…

手作り味噌完成!味噌焼きおにぎり、みそ炒め、カボチャとサツマイモのペンネを食べる!

こんばんは! いつもありがとうございます。 9月も料理写真を撮りためていたのですが、スマホの機種変更で上手く移行できず写真が無くなりました・・・。 ということで9月はブログの更新なし。 今月はというと、今年の2月に仕込んだ味噌を開封してみました!…

鯖とトマトのクリームパスタ、トマトリゾットを食べる

こんばんは! いつもありがとうございます。 トマトの時期が終わりかけているので、トマトを大量に購入し「粉砕⇒ザルでこす⇒ろ過したトマト液でパスタソースを作る」ことにハマっていました。 トマトの果肉感は一切ないので食感的には麺だけです。 鯖とトマ…

夏はシソペーストのパスタ、自作カレーを食べる。

こんばんは! いつもありがとうございます。 暑い日が続いていますね。 奈良も暑い暑い。 でも、ようやくピークは過ぎたかな・・・という気がします。 相変わらずの毎日を過ごしております。 夏なので毎日ナスやトマトを食べているのですが、最近はこのパス…

夏のピクルス作り、初夏のトマトパスタ2品、雑なご飯、石垣島のピーチパインを食べる

こんばんは! いつもありがとうございます。 初夏の季節になると、キュウリやトマト、ナス、ショウガ等々。 夏野菜が豊富ですよね。 毎年のことで実家からキュウリをもらいました。が、実はキュウリってそんなに好きじゃないので、使い道に困っておりました…

イカとたらこのスパゲティ、トマトリゾットを食べる

こんばんは。 いつもありがとうございます! 実家から新鮮なイカをもらったので、刺身と茹でてマヨポンで食べて、残ったものはたらこパスタの具にしました。 イカとたらこのスパゲティ 最近、大葉が出始めました。タラコと相性いいですね。 たまーに、たらこ…

3種の野菜(キャベツ、エンドウの若豆、ズッキーニ)パスタを食べる

こんばんは。 いつもありがとうございます。 パンチェッタがいい感じになってきました。 というわけでパスタを作ります。 パンチェッタ500g(熟成2週間) この時期になるとトマトが出始めてきて、トマト系のパスタをよく作ります。ニンニク+パンチェッタ+ト…

【パスタな日々】アマトリチャーナ、ナポリタン、カルボナーラを食べる

こんばんは! いつもありがとうございます。 パスタです。減塩生活から復帰しまして手作りパンチェッタが完成したので、久々に本気のアマトリチャーナを作りました。 やっぱり美味しいです。本当は追いチーズをしたかったのですが、やっぱり塩分を気にしてい…

新玉ねぎのリゾット、コムゴンさんのコムスンとチャーゾーを食べる

こんばんは! いつもありがとうございます。 コロナ禍で外食できない分、家ご飯を豪華にすることが増えました。 和牛を買って焼いてみたり、煮てみたり、しゃぶしゃぶしたりと楽しいです・・・が、やっぱり豪華なものを食べ続けると疲れますね。 というわけ…

【定番パスタ】トマト、ジェノベーゼ、カルボナーラを食べる。

こんばんは! いつもありがとうございます。 血圧が高いのをちょっと気にしていて、この1年、減塩生活を続けておりました・・・ 毎日走って、筋トレして、減塩してを続けていたら、順調に血圧は下がっており100~110で推移するように。 今後も食生活には気…

パセリが旬!サルシッチャを仕込んでパスタとリゾットを食べる

こんばんは。 いつもありがとうございます! この数日で関西圏はコロナ感染者数が爆発的に増えておりますね・・・。 我らが奈良県でも100人/日にタッチしそうな勢いです。 奈良県の人口が132万人なので、数字でいうと99.9%の人は感染していないと頭で分かっ…

良い器を使うと良い、中川正七のカレーライスを食べる

こんばんは! いつもありがとうございます。 実はパスタよりも丼ものをよく食べるのですが・・・丼の器にこだわっておらず。 丼の器を買いました。イイホシユミコさんの作品でネットで購入。 器を変えるといいですね まぁ本当に適当に豚肉を焼いてのせただけ…

和ポリタン、春パスタなど、最近作って食べたパスタ料理3つ。

こんばんは! いつもありがとうございます。 春になって菜の花を沢山食べています。菜の花は熱を入れすぎると独特の苦みや食感が無くなるので茹で過ぎ要注意です。 こちら。和ポリタンと命名しました。 和ポリタン 冷蔵庫にソーセージがありました。ソーセー…

苺ジャムトーストとカモミールティー、ハンバーグステーキを食べます

こんばんは。 いつもありがとうございます。 奈良のブランド苺「古都華(ことか)」を使ってジャムをつくりました。 bokunokurashi.hatenablog.jp 朝ごはんは米党なのですが、美味しい苺ジャムがあると思うとパンが食べたくなります。カモミールティーと一緒…

セリとイワシのパスタ、奈良イチゴのジャムを作りました

こんにちは! いつもありがとうございます。 奈良のスーパーにも春の山菜が並ぶようになりました。 七草粥にも使うセリ、つくし、ふきのとう等々。 今回はセリを沢山購入し、パスタにしてみました。レンコンのピザは奈良市のCONFECTIONというオシャレなパン…

ザワークラウトの失敗例、腐臭が少しでもしたら終了です

こんばんは。 いつもありがとうございます。 以前、ザワークラウトを仕込みました。 どうなったかというと、結論から言えば「失敗」しました。bokunokurashi.hatenablog.jp 正直、見た目では成功か失敗か分かりませんでした。 また途中まではヨーグルトのよ…

春を感じるパスタ3種を作って食べました

こんばんは。 いつもありがとうございます。 2月頃に作ったパスタの写真がたまってきたのでログを残しておきます。 春は独特の味わいのある食材が多くて好きな季節です。 この日は、そら豆とブロッコリーのパスタを作りました。 そら豆とブロッコリーのパス…

春は末廣堂の苺大福、カフェ春のハンバーグ弁当をテイクアウトする

いつもありがとうございます。 2月になると何だかソワソワします。大好きな苺や山菜のシーズンがやってくるからです。で、苺といえば「苺大福」。春の時期にしか食べられない贅沢な大福ですね。 奈良市にも苺大福を販売するお店はいくつかあるのですが、一番…

ミートソーススパゲティ、炒め物を食べてザワークラウトをつくります

こんばんは。 いつもありがとうございます! ブログを見返すと毎日パスタを作っているように見えるのですが・・・見栄えのする写真をとっているとパスタばかりになってしまいます。 今日もパスタです。 この日はミートソーススパゲティを作りました。減塩生…

鯖缶とトマト+ドライトマトのペンネ、チョコレートを食べて、味噌を仕込みます。

こんにちは! いつもありがとうございます。 トマトは春・秋の方が美味しいと思います。ので、せっせとドライトマトを仕込んでは、オリーブオイルの瓶詰を量産中。 ミニトマトを輪切り ドライトマトをオリーブオイルにつけます 作り方は簡単簡単。 ミニトマ…

苺シロップのソーダ割を作って、ドライトマトとアンチョビのパスタを食べます。

いつもありがとうございます。 徐々に春が近づいてきました。まだシーズン本番では無いものの苺が出始めています。 毎年ジャムを沢山作るのですが今年は苺シロップも作ってみたくなりました。 今回は試しなので量は少なめで。 まず苺を半分に切って砂糖漬け…

菜の花とツナ・アンチョビのパスタ、胃を休めるサラダリゾットを食べます

こんばんは!いつもありがとうございます。 菜の花が売れていたので買いました。 春のほろ苦野菜が好物なので菜の花も好物です。花の蕾を食べるってよく考えたら面白いですよね。 菜物はツナのパスタと相性よいです。ツナだけでなくアンチョビ(自家製)を入…

カーボロネロ(黒キャベツ)のパスタ、鶏つみれの水炊きを作って食べました【新年です】。

いつもありがとうございます! カーボロネロ(黒キャベツ)という野菜を見つけました。見た目は黒くてゴワゴワしたケールですね。 カーボロネロ 日本人になじみ深い野菜でいうと「小松菜」が見た目的には近いと思います。黒くて葉がしっかりしてゴワゴワした…