ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

カーボロネロ(黒キャベツ)のパスタ、鶏つみれの水炊きを作って食べました【新年です】。

いつもありがとうございます!

カーボロネロ(黒キャベツという野菜を見つけました。見た目は黒くてゴワゴワしたケールですね。

f:id:tyazukesantamaria:20210123212418j:plain

カーボロネロ

日本人になじみ深い野菜でいうと「小松菜」が見た目的には近いと思います。黒くて葉がしっかりしてゴワゴワした小松菜という感じです。

日本語名で「黒キャベツ」というのですが、なるほど~という感じの写真を見つけました↓↓↓↓

f:id:tyazukesantamaria:20210123212445j:plain

カーボロネロ(黒キャベツ

カーボロネロはイタリアのトスカーナ地方で良く食べられる野菜のようですね。ミネストローネに良いらしいです。

ちぎって食べてみると見た目とは裏腹に癖が少なく、ようやく「これはキャベツなんだな」と思いました。

一方でゴワゴワした食感が面白くて、スープに入れると食べ応えがありそうです。

 

そんなカーボロネロ。今回はパスタに入れてみました!味付けはアンチョビとニンニクですね(盛付が雑ですみません)。

f:id:tyazukesantamaria:20210123211004j:plain

カーボロネロのパスタ

ニンニクとアンチョビを炒めた後にカーボロネロを投入。

しんなりするまで炒めていましたが、中々しんなりしません。最後にパスタと和えて黒コショウを振って出来上がりです。

カーボロネロ美味しいですねー。炒めると癖がほとんど無くなって、キャベツの甘味を感じます。炒めてもゴワゴワとした食感が残っていたのですが、ソースと絡んでいい味を出しています。

別の日にミネストローネを作りました。そちらも美味しかったです。難点は結構お高い野菜だということですね。

 

最近「カプセルカッターボンヌ」というフードプロセッサーを手に入れました

料理の幅が広がりますね。鶏モモ、ショウガ、ネギなどを混ぜて鶏つみれです。

f:id:tyazukesantamaria:20210123211052j:plain

鶏つみれの水炊き

美味しいです。もっと固さが欲しかったので次は肉の量を増やすか、軟骨を入れます。

食卓に新しい風が吹きました

 

旅行が趣味ですが、どこにも外出できない日々が続いております。というわけで「うまいもん.com」というサイトでA5ランク仙台牛を購入しました。

f:id:tyazukesantamaria:20210123211121j:plain

仙台牛を購入

100gで900円くらいの価格だったと思います。コロナ禍で和牛が売れないと聞きます。お店で食べるとこの値段の倍はするかもしれませんね。

  • すき焼き
  • しゃぶしゃぶ
  • 焼肉丼
  • 塩、コショウ炒め・・・

などなど和牛を堪能しました。確かに美味しいですが、サシのある和牛を食べると、やや重く感じますね。次は赤身のステーキ肉を購入します。

 

毎日、寒い日が続きますね。コロナ禍も2年目に突入しました。

今年はワクチン接種が進み、少しでも良い方向に進むことを願うばかりです。

 

先のことはわかりません。毎日の食事を考えて毎日楽しく。ウィルスに振り回されず、マイペースにやっていきたいと思います。

どうもありがとうございました。