ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

菜の花とツナ・アンチョビのパスタ、胃を休めるサラダリゾットを食べます

こんばんは!いつもありがとうございます。

菜の花が売れていたので買いました。

春のほろ苦野菜が好物なので菜の花も好物です。花の蕾を食べるってよく考えたら面白いですよね。

 

菜物はツナのパスタと相性よいです。ツナだけでなくアンチョビ(自家製)を入れて旨味を数段階アップさせました。

f:id:tyazukesantamaria:20210128203538j:plain

菜の花を茹で過ぎた

ニンニクとアンチョビをオイルでいためてボウルに移します。ツナも入れます。パスタと菜の花を一緒に茹でて、ざるで切ってからボウルに投入。

最後にコショウで味を締めました。たったこれだけのパスタですが我が家の定番オイルパスタです。

残念だったのは菜の花を茹で過ぎてクタクタにしてしまったことです。独特の風味が弱くなっていました。次は茹でずに炒めでやってみようと思います。

 

最近、お肉を食べ過ぎていますので・・・サラダリゾットを食べます。

f:id:tyazukesantamaria:20210128203558j:plain

ほぼ無塩のサラダリゾット

米1合とカーボロネロ、菜の花、少々の塩で一緒に茹でます。米の茹で時間は11~12分。野菜の茹で時間はお好みで。これで2人前です。

ボウルにオイルと切ったミニトマト、オリーブを入れます。茹で上がったらザルで切ってボウルに投入。

和えたら完成です。塩加減は味見してみましょう。最近は塩分を控えめにしているのでほぼ無塩。ただ、トマトの酸味・甘味、オリーブの塩気があるので全然食べられます。

あと、フライドポテトはニンニクとクミンで味付けしました。最近スパイスに凝ってきました。クミン以外にも色々そろえて楽しみたいと思います。

 

奈良県のパン屋。キャパトルの鶏肉とゴボウのバーガーを食べました。胡麻ドレっぽいソースが濃いめで、鶏肉やパンの風味が負けている気がしました。

ただ、値段的(300円)には十分満足できるものではあります。

f:id:tyazukesantamaria:20210128203643j:plain

キャパトルのチキン・ゴボウのバーガー

相変わらず毎日何を食べようか考えています

ここ最近のブームはスパイスとハーブティーふるさと納税の返礼品です。

スパイスをちょっと入れるだけでも風味が変化して楽しいです。塩分を控えているのでスパイスや香味野菜の風味は本当に嬉しいというか助かっています

 

沖縄の返礼品でアグー豚のしゃぶしゃぶ肉が届きました。しゃぶしゃぶはカロリー低いですし、アグー豚は美味しくて最高です。

数年前までは「しゃぶしゃぶ<<<すき焼き」だったのですが、最近は「しゃぶしゃぶ≦すき焼き」くらいの心境の変化です。

 

奈良は暖かくなりました。春野菜、イチゴ、タケノコ、山菜など待ち遠しい季節になって、これからが楽しみです。

どうもありがとうございました。