ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

春は末廣堂の苺大福、カフェ春のハンバーグ弁当をテイクアウトする

いつもありがとうございます。

2月になると何だかソワソワします。大好きな苺や山菜のシーズンがやってくるからです。で、苺といえば「苺大福」。春の時期にしか食べられない贅沢な大福ですね。

奈良市にも苺大福を販売するお店はいくつかあるのですが、一番おいしい苺大福と言ってもいいのが「末廣堂(すえひろどう)」さんの苺大福↓↓

f:id:tyazukesantamaria:20210227223920j:plain

かわいいパッケージ

f:id:tyazukesantamaria:20210227223939j:plain

苺大福

ならまちにある由緒正しき和菓子屋さんです。

ここの苺大福は苺がとても美味しい。スーパーの苺大福のような変な水っぽさではなく、新鮮な瑞々しさを感じますな。

また、新鮮な苺が手に入らない日・祝日は苺大福を販売しない、という徹底ぶり。

 

で、周りを包むのが「白あん」と餅。苺+白あん+餅が完全に調和しており、何個でも食べられます。

ちなみに写真は4個入り(2人で食べました)ですが、1個からでも購入できますよー。

 

「春」つながり・・・では無いのですが、カフェ春のハンバーグ弁当をテイクアウト。

カフェ春(洋食屋春)はハンバーグの有名な、ならまちのお店。

f:id:tyazukesantamaria:20210227224004j:plain

ハンバーグ弁当800円

ハンバーグのデミソースは本格派。くどい甘さがございません。

ハンバーグは弾力があって肉肉しいです。

付け合わせも入って800円(税込)!なので、かなりお得です。お店でハンバーグ食べると1400円くらいするのでね。

 

コロナ禍で良いことの1つが、色々なレストランやカフェがテイクアウトを始めたこと。コロナは早く終息して欲しいのですが、テイクアウトは続けて欲しいですね・・・(無理ですかね、収益性は低そうだから・・・)。

奈良は緊急事態宣言ではないけど、やっぱり客足は遠のいている印象。微力ながらテイクアウトで応援したいと思います。

どうもありがとうございました。