ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

セリとイワシのパスタ、奈良イチゴのジャムを作りました

こんにちは!

いつもありがとうございます。

奈良のスーパーにも春の山菜が並ぶようになりました。

七草粥にも使うセリ、つくし、ふきのとう等々。

今回はセリを沢山購入し、パスタにしてみました。レンコンのピザは奈良市のCONFECTIONというオシャレなパン屋さんで購入。

f:id:tyazukesantamaria:20210319090613j:plain

セリのパスタ

セリは独特の香りをもつ山菜で日本でも良く食べられています。春菊、パクチー系の野菜なので好き嫌いが分かれると思います。自分は大好物です。

茎の方が香りが強いのですが、熱を入れると香りが和らいで食べやすくなると思います。

セリの例えようのない香り。香水のような?香りにも感じられ、本当に独特。

 

まず、ニンニクをオイルで炒めます。手でちぎったキャベツを入れて、しなッとなる程度に炒めます。

イワシ缶の身を適量いれてほぐしながら炒め、イワシ缶の汁や酒、水などで少し炒め煮に。

茹で上がり2分前でパスタを引き上げフライパンに投入。イワシの旨味をパスタに吸わせて水分がなくなってきたら、火を止めセリの葉をタップリ入れて敢えて完成。

和風にしたかったので醤油を回し入れました。

セリの香りが春を呼び寄せますね。

美味しいです。

 

春と言えば苺。奈良は苺が美味しいです。特に古都華(ことか)という品種が好物。

イチゴジャムを作るときは、真っ赤ではなく赤黒い過熟した苺を選んでいます。

過熟した苺はとても甘いので、砂糖を控えめに苺重量の30%でも十分。

f:id:tyazukesantamaria:20210319090636j:plain

イチゴジャム

このひと瓶で苺2パック。苺のヘタを取って洗う。グラニュー糖を苺の30%合わせて煮ます。苺の果肉感を残しながら潰し、ひたすら灰汁をとりましょう。

灰汁が無くなってきたらレモン果汁を入れます。あとはジャムテストをして好みの固さのジャムになるまで煮詰めて完成。

毎日の食パンも楽しみですね。

 

去年ギリギリで頼んだふるさと納税の返礼品が届きました。宮崎県の64ハンバーグ。豚肉100%のハンバーグ10個入り。

とても美味しかったのでリピート確定。

f:id:tyazukesantamaria:20210319090659j:plain

宮崎県のふるさと納税。64ハンバーグ

牛100%や合い挽きじゃなくても美味しいですね。

 

今年は桜の開花が例年より早いみたいですね。

春を楽しんでいきましょう。

どうもありがとうございました。