ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

夏はシソペーストのパスタ、自作カレーを食べる。

こんばんは!

いつもありがとうございます。

 

暑い日が続いていますね。

奈良も暑い暑い。

でも、ようやくピークは過ぎたかな・・・という気がします。

 

相変わらずの毎日を過ごしております。

夏なので毎日ナスやトマトを食べているのですが、最近はこのパスタにハマっています↓↓↓↓

f:id:tyazukesantamaria:20210810214251j:plain

シソペーストのパスタ

いわゆるジェノベーゼパスタのシソ版です。

夏の時期は大量のシソが安すぎる値段で売れています。

たまたま家にあったアーモンド、シソ、ニンニク、オリーブオイル、塩をミキサーにかけたらこうなります↓↓↓↓

f:id:tyazukesantamaria:20210810214352j:plain

シソペースト

本来のジェノベーゼはバジルと松の実を使うので、もちろん風味は違います。

が、シソ版のジェノベーゼの野趣あふれる香りは結構好きです。

バジルの香りは最高なのですが熱に弱く、処理を間違うとすぐに香りが飛んでしまいます。

その点、シソのジェノベーゼソースは香りが強くて、熱々のパスタと和えても香りが生きたまま。ただ、入れすぎるとシソの野性味あふれる香りがキツく感じるかもしれません。

お好みでチーズを入れるとなお良しです。

今回は、ペコリーノロマーノを入れてコクを出しました。

一度作っておけば、茹で上がったパスタと和えるだけなので簡単に調理ができますし、洗い物も少なくて済みます。

あと、ジャガイモのに付けても美味しいですよ。

最近カシューナッツを1kg買ったので、シソペーストを大量に仕込もうと思います。

 

夏なのでカレーを作りました。

カレールーの味も好きなのですが、少し変化球で食べたい気分でしたので・・・。

f:id:tyazukesantamaria:20210810214522j:plain

ひき肉のカレーライス

家に合った唯一のスパイスのクミン、カレー粉、ニンニク、玉ねぎ、ひき肉、大量のなすを調理して、醤油、ソース、ケチャップなどで味を調えました。

中々美味しかったです。

そういえば、自家製ケチャップづくりにハマっています。

2回ほど作ったのですが、コツを掴んできて2回目のケチャップは市販を凌駕しました。

夏も仕込むものが多くて冷蔵庫がパンパンです。

どうもありがとうございました。