ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

天そば、飲茶、焼肉をして、イタリアンプリンを作って食べる。

こんばんは!

いつもありがとうございます。

昨年からパン焼きを始めたわけですが、フォカッチャを焼くのが簡単かつ美味しいのでフォカッチャばかり焼いております。

さすがに1年近くフォカッチャばかり焼くと、そろそろ飽きてきたので、2023年からはコッペパンを飽きるほど焼いてますね…。

食べ飽きないパンが良いので、コッペパンはちょうどいいかんじです。

そして気になるのがピタパン。袋の中に具材を挟んでサンドイッチにしても良いなあと思いました。

 

そういえば昨年はイタリアンプリンを作りました。

イタリアンプリン

う~ん、やっぱりお菓子作りは駄目ですね~。

大雑把な性格なので向いていないかもな~。

 

何かブログにのせる写真が無いかな~と探していたところ、外食した写真がいくつか残っていました。

奈良市蕎麦屋さんでランチした時の写真。

天そば

蕎麦より、天ぷらの方が美味しかった記憶があります。

再訪は無いかな~。

 

奈良市で店舗をいくつか展開されている飛天散華さん。

飲茶ランチを頂きました。

飲茶ランチ

ここはお気に入り。

価格もお手頃で、味も良し。

デザートのマンゴープリンもおすすめ。

昨年ペニンシュラでマンゴープリン食べたけど、そんなに違わないと思いました。

 

焼肉屋さんで厚切りタンを注文。

また行きたいな~。

牛タン

最後はパスタの写真。

ナポリタン

そういえば昨月、今年分の味噌を4kg分仕込みました。もう4kgを仕込みたいところ。2023年が始まってもう3月半ばですが、今年は時間が経つのが早すぎませんか??

色々と急がして仕込みの趣味が中々捗りません。

昨日、ようやくアンチョビ用にイワシを1.5kgほどさばいて塩漬けにし、パンチェッタ用に豚バラブロック1kgを塩漬けにしました。

そういえば、イタリアの豚熱で長らくパンチェッタやら生ハムやらが輸入できない状態のようですけど、そろそろ国内在庫も無くなりそう・・・らしい。

急いでイータリーやら、ベリッシモやらをみてイタリア産生ハムみても「無い、無い、無い!」本当に無いみたいですね…。

と思ったら、たまたまパルマの生ハムが購入できるお店を見つけて確保しました!

季節はすっかり春めいてきて、お出かけが楽しみな時期ですね。

読んで頂いてどうもありがとうございました!