ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近作って食べた料理を並べてみました

いつもありがとうございます。 最近作ったものを食べる前にiphoneで写真をとるようにしています。 ブログにできそうなほど溜まったので並べてみました。 まずはこちら。夜ごはんのメインですね。一見、水菜に醤油がかかっているだけですが・・・。 水菜の下…

パンチェッタとキノコのパスタを作って食べ、フェイジョアを食べ、レモネードを仕込みます

いつも訪問ありがとうございます! まだまだ。 仕込んだパンチェッタが大量にあります。 今日もパンチェッタのパスタです。 先日、シイタケとエリンギを買いました。 秋らしい キノコは水分を沢山含みます。 あと金属を嫌うそうなので泥を落として、手でちぎ…

奈良公園の紅葉を見に行こう2020。春日大社と奈良公園を散歩

いつも、ご訪問ありがとうございます! 「奈良公園の紅葉がすごい」らしいので、日頃の運動不足解消も兼ねて散歩してきました。 まずは春日大社へ行きます。春日大社の周囲には原生林があり、霊験あらたかなといいますか、厳かな雰囲気が好きです。ハイキン…

しょっぱい自家製パンチェッタの使い方、ホウレンソウとニンニクのスパゲティ

先日、熟成中のパンチェッタを薄切りにしました。 薄切りにしたパンチェッタ 約1kgのパンチェッタを切り分けてこうなったわけですが。 約1kgの豚肉がこうなった 自家製パンチェッタを焼いてみたらしょっぱくて、どう食べていいか分からない、なんて人もいる…

奈良市のパン屋キャパトルのバーガー、大和野菜の味間イモを食べる

いつもご訪問ありがとうございます。 ある日の朝ごはんです。奈良市にあるパン屋キャパトルで買いました。オシャレなパン屋では無いのですが、味は良し、価格は適正という感じです。 パン屋のハンバーガー メンチカツバーガーはカツの衣がサクッとしていて美…

手作りパンチェッタの生食は大丈夫?文化の違い、なぜ生ハムは食べていいの?

手作りパンチェッタをよく作るのですが、コレ↓を生のまま食べたいなぁと思うことがあります。 生のパンチェッタ ですが・・・思うだけで、もちろん 手作りパンチェッタの生食はダメ です。 そもそも、なぜ豚肉の生食はダメなのか? 簡単に言うと食中毒になり…

吉城園は無料で楽しめる紅葉スポット!依水園に隠れた名所を巡る

奈良市の観光と言えば「東大寺、奈良公園、猿沢池、興福寺、ならまち…」辺りだと思うのですが、まだまだ名所は沢山ございます。 先日訪れた「吉城園(よしきえん)」は苔庭や茶室のある庭園で、なんと無料!(になったそうです)で楽しめる名所です。紅葉シ…