ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

【定番パスタ】トマト、ジェノベーゼ、カルボナーラを食べる。

こんばんは!

いつもありがとうございます。

 

血圧が高いのをちょっと気にしていて、この1年、減塩生活を続けておりました・・・

毎日走って、筋トレして、減塩してを続けていたら、順調に血圧は下がっており100~110で推移するように。

今後も食生活には気を使いつつ・・・思う存分、チーズやパンチェッタ、アンチョビを食べられる訳です。

早速ネットでペコリーノロマーノを購入。

バジルの季節にもなりましたので、トマトスパゲティをつくりました。

f:id:tyazukesantamaria:20210425210716j:plain

最高ですね

やっぱり最高です。

イタリアのアパートで毎日パスタをつくっていたころを思い出しました。

トマトソースは、フレッシュトマトとドライトマトをミックスして作りました。

最近この作り方にハマっています。

個人的に市販のトマト缶やピューレは苦手で、生トマトを使いたい派です。とはいえ、生トマトのままだと、トマト缶によく使われるサンマルツァーノ種の旨味、甘みには負けるのでドライトマトで補うという形です。

久々にバジルの香りを嗅ぎましたが何とも言えない気持ちの良い香り。

一番好きなパスタです。

 

バジルを沢山買ったのでジェノベーゼも作りました。

ジェノベーゼパスタはジャガイモやインゲンと合わせることが多いと聞きます。

新ジャガがあったので一緒に和えました。

f:id:tyazukesantamaria:20210425210738j:plain

ジェノベーゼの良さを再認識

これまでジェノベーゼパスタはあまりつくらなかったのですが、久々に食べると結構美味しいですね。

ただご覧の通り写真の色が悪いですね・・・これはこれで美味しかったのですが、色々と改良する余地が多かったです。

今回作ったものは色も悪いし、バジルの香りも熱でとんでしまった感じです。

もっと美味しく作れると思うので、色々改良していきたいパスタです。

 

生パスタ麺を買ってみてカルボナーラをつくりました。

ちなみに手作りパンチェッタを使っています。

f:id:tyazukesantamaria:20210425210758j:plain

チョット失敗

チョット失敗しました。

減塩生活でチーズもパンチェッタも絶っていたのでカルボナーラは久々。

・・・にもかかわらず、ローマ風のカルボナーラを作ろうとしていまいちの出来でした。火加減はよかったのですが、チーズと塩加減が微妙でしたね。

現在進行形でパンチェッタを1kg仕込んでいるので、それが出来上がったらリベンジですね。

 

KARAKUのケーキを久々に食べました。

お手軽な値段で、かつ、普通に美味しいと思います。

特別な美味しさでは無いと思うのですが(すみません!)、町のケーキ屋さんという感じで安心します。

f:id:tyazukesantamaria:20210425210815j:plain

KARAKUのケーキ

最近ムース系のケーキは飽きてきたので、次はスポンジ系を買おうと思います。

 

というわけで久々の定番パスタ美味しかったです。

標準的な血圧に戻ったとはいえ、塩分きつめの料理を毎日食べていると元通りになること必死です。

なので、ベースは減塩生活を続けて、たまには濃い味付けにしようと思います。

どうもありがとうございました。