ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

鯖缶とトマト+ドライトマトのペンネ、チョコレートを食べて、味噌を仕込みます。

こんにちは!

いつもありがとうございます。

トマトは春・秋の方が美味しいと思います。ので、せっせとドライトマトを仕込んでは、オリーブオイルの瓶詰を量産中。

f:id:tyazukesantamaria:20210202214822j:plain

ミニトマトを輪切り

f:id:tyazukesantamaria:20210213173246j:plain

ドライトマトをオリーブオイルにつけます

作り方は簡単簡単。

ミニトマトを輪切りにしてオーブン170度で1.5~2時間ほど。

セミドライ程度に仕上がったものをオイルに漬けました。

 

で、この日は鯖缶ミニトマトドライトマトペンネドライトマトを使ったスープ。ドライトマトにするだけで甘み・旨味が凝縮されて美味。

一度作るとハマると思います。

f:id:tyazukesantamaria:20210213173310j:plain

鯖缶とトマトのペンネ

最近、鯖缶にはまっています。今まで魚缶といえばツナ缶だったのですが、イワシの水煮や鯖缶の使い勝手の良さ、美味しさにはまりました。

 

バレンタインですね。

妻からチョコレートをもらいました。

昨年はゴディバ。今年はリクエストしてサダハルアオキ。

f:id:tyazukesantamaria:20210213173332j:plain

チョコレート

食べる前に、目で楽しむやつです。

味はもちろん美味しいです!が、けっして安くはないゴディバコスパ良く感じてしまいました。。。

f:id:tyazukesantamaria:20210213173347j:plain

サダハル・アオキ

今年から味噌を仕込みます。今から仕込めば来年の12月頃に食べられる予定です。

今年は出来高3.5kgを仕込んで、ご覧の通りストウブ鍋がパンパンです。

f:id:tyazukesantamaria:20210213173423j:plain

今年から味噌を仕込みます

結構簡単に仕込むことができたので、美味しく出来たらもっと多めに作っても良いなぁと思いました。

どんな味になるのか今から楽しみです。

どうもありがとうございました。