ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

手作り味噌完成!味噌焼きおにぎり、みそ炒め、カボチャとサツマイモのペンネを食べる!

こんばんは!

いつもありがとうございます。

 

9月も料理写真を撮りためていたのですが、スマホの機種変更で上手く移行できず写真が無くなりました・・・。

ということで9月はブログの更新なし。

今月はというと、今年の2月に仕込んだ味噌を開封してみました!

出来高4kgのうち、少しだけホーローに移します。

市販の味噌とは風味が違うものの、完全に味噌です!

初手作りとはいえ、上手にできたと思います。

f:id:tyazukesantamaria:20211014193611j:plain

手作り味噌

反省点はいくつかあるのですが・・・、来年仕込む味噌は

・塩分量を減らせないか?

・豆の粒をより細かく

・豆の種類を変える

など、色々こだわってみたいと思います。

 

さて、10月前半は上の味噌を使って、

・味噌焼きおにぎり

・甘みそ炒め

・味噌汁

を何度も作って食べました。特に、味噌焼きおにぎりが好評!

味噌は時間が経つほど風味が変わるそうです。まだまだ味噌はあるので、熟成による変化も楽しんで使っていきたいですね。

 

秋になりました。かぼちゃ、サツマイモ、栗、バターナッツなど、ホクホク系野菜の季節です。

パスタにしてみます。

カボチャとサツマイモを蒸しで火を通します。ペンネを茹でて、ボウルにカボチャとサツマイモを適量、オリーブオイル(又はバター)、チーズを適量いれておきます。

あとは、茹で上がったペンネと和えます。カボチャとサツマイモは原形が無くなるくらい潰してソース状にします。

盛り付けて、黒コショウ、チーズ、オリーブオイルを回しかけて完成です。

f:id:tyazukesantamaria:20211014193636j:plain

かぼちゃとさつまいものペンネ

カボチャとサツマイモの素材が生きたパスタになりました。

何となく凝った料理に見えるのですが、本当に何もしていません。

カボチャとサツマイモを蒸して、パスタを茹でただけです。

こういう手軽に作れるのがパスタの良い所ですよね。

 

そういえば、先日ワクチン2回接種して2週間経ちました。

無敵になった感じがします・・・。が、やはり警戒は怠らず、でも少しは羽を伸ばしでやっていきたいですね。

ひょうひょうと、気軽にやっていきたいです。

どうもありがとうございました!