ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

ミートソーススパゲティ、炒め物を食べてザワークラウトをつくります

こんばんは。

いつもありがとうございます!

ブログを見返すと毎日パスタを作っているように見えるのですが・・・見栄えのする写真をとっているとパスタばかりになってしまいます。

今日もパスタです。

この日はミートソーススパゲティを作りました。減塩生活を心掛けておりチーズ無しです。その代わり、黒コショウやローズマリーなどの香辛料を多用しています。

f:id:tyazukesantamaria:20210220214252j:plain

ミートソーススパゲティ

ミートソースの甘い味が黒コショウで引き締まるし、ローズマリーのさわやかな香りが肉料理に合います。

ところでローズマリーの香りって松の香りに似ていますよね。

 

ドライトマトを大量生産しています。ので、ドライトマトを使った一品料理を作りました。

ドライトマトをオリーブオイルで炒めます。トマトは炒めながらつぶして原形を無くす感じにします。イワシの缶詰、キャベツを入れます。キャベツに火が通ったら盛り付け。魚の臭みが気になるならローズマリー、黒コショウなど香辛料で整えます。

f:id:tyazukesantamaria:20210220214155j:plain

キャベツとドライトマトの炒め物

減塩生活を始めてからハーブ、香辛料の使い勝手の良さに驚いています。少しづつ集めていきたいですね。

 

随分前からザワークラウトに興味を持っていました。どうやらキャベツに乳酸菌が付着しており、適量の塩と一緒に漬けることでキャベツが乳酸発酵するみたいです。

塩を入れる理由は味付け、キャベツの水分を出して空気に触れさせない、雑菌対策だと思います。

早速やってみます。漬けた初日です。当然、キャベツ色をしております。

f:id:tyazukesantamaria:20210220214456j:plain

ザワークラウト1日目

2日目。やや色が薄くなってきた??気のせいのような・・・。

f:id:tyazukesantamaria:20210220214531j:plain

ザワークラウト2日目

3日目。色が黄色っぽくなっている気がします。瓶のふたをとると「プシュッ」と音がするのでガスが出ているっぽいです。無事、乳酸発酵しているといいのですが…。

f:id:tyazukesantamaria:20210220214547j:plain

ザワークラウト3日目

4日目。より色が変化している気がします。蓋をあけてザワークラウトの匂いを嗅いでみると、ヨーグルトの匂いがします。乳酸菌の作用かな?

f:id:tyazukesantamaria:20210220214603j:plain

ザワークラウト4日目

ちょっと心配なのが、ヨーグルトの香りが95%だとすると残り5%に「生ごみのような香り」を感じました。

乳酸菌と腐敗菌が戦っているのかもしれません。冬・秋は完成まで7日間を要することもあるようです。

いい塩梅で味を見ようと思います。

どうもありがとうございました。