ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

苺ジャムトーストとカモミールティー、ハンバーグステーキを食べます

こんばんは。

いつもありがとうございます。

奈良のブランド苺「古都華(ことか)」を使ってジャムをつくりました。

bokunokurashi.hatenablog.jp

 朝ごはんは米党なのですが、美味しい苺ジャムがあると思うとパンが食べたくなります。カモミールティーと一緒に頂きました。

f:id:tyazukesantamaria:20210324213427j:plain

手作りイチゴジャムトースト

本当に美味しいです。

無くなったらまたつくればいいや、という感覚でたっぷりジャムを塗ります。

苺の粒感をあえて残しているので、果物のフレッシュさがあって良いです。

苺の季節が終わる頃にはもっと沢山作って苺ジャムのストックを増やす予定。

f:id:tyazukesantamaria:20210319090636j:plain

苺ジャム

あとカモミールティーにはまっています。

癖の強いハーブティーですが、カモミールは初心者向け。

リンゴ系の香りで飲みやすいです。ただ、やや薬草みたいな香りもします。

 

ふるさと納税で届いたハンバーグを食べました。

春なので「新じゃが、新たま、春キャベツのサラダ」を付け合わせに。

f:id:tyazukesantamaria:20210324213455j:plain

ハンバーグプレート

こちらのハンバーグ初めて食べたのですが美味しいです。

正直食べる前は「豚100%のハンバーグってどうなのかな?」と思っていましたが、牛ハンバーグに負けてないですね。

f:id:tyazukesantamaria:20210319090659j:plain

返礼品のハンバーグ

ただソースが付いて無いのがややマイナス。

ハンバーグに合う美味しいソースを作るのって結構難しいです・・・。

今回はハインツのデミソース、赤ワイン、醤油、砂糖、ウスター、ケチャップで作りました。

でもなんかちょっと違う。ソースの味に肉感がない。 

手軽に洋食屋さんのソースをつくれる方法は無いものか。

模索中。

 

なんやかんや目まぐるしい毎日。

それでも食べることは必ずするのだから疎かにしないよう心掛けています。

どうもありがとうございました。