ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

ふるさと納税の荒巻鮭でパスタ2品。外食を始めました

こんばんは!

いつもありがとうございます!

 

ふるさと納税で荒巻鮭の姿切り身が届きました!重さにして2~3kgほど。

焼き鮭ばかりも飽きるのでパスタにしました。

内臓や血合いの処理をして塩干しされているので臭みはあまりありません。それでも、ちょっとの生臭さが際立つのでキチっと焼いていきます。

鮭味のペペロンチーノという感じです。臭み消しで日本酒も入れました。

f:id:tyazukesantamaria:20211208162039j:plain

鮭とニンニクのパスタ

こういうパスタはツナ缶、イワシ缶でよく作ります。

間違いない美味しさですね。

荒巻鮭の旨味・塩味が効いてとてもおいしい。

 

もう一品。

あまり食べないのですが、ディチェコフィットチーネが家にありました。

この時期はブロッコリーが激安なので、荒巻鮭とブロッコリーでクリームパスタです。

といっても、脂質を気にしてバター控えめ、生クリームを牛乳で代用。

やや濃厚さに欠けるのですが、やはり荒巻鮭の旨味がカバーしてくれました。

フィットチーネのモチモチ感が良いですね。

f:id:tyazukesantamaria:20211208162120j:plain

鮭のクリームパスタ(フィットチーネ

残りの切り身は焼き鮭と鮭フレークにしようかな~と思っています・・・。

 

最近ようやく(2年ぶり?)外食をするようになりました。

イタリアンを食べに行って自分のパスタとの違いを勉強したり、自分では作れない料理を食べに行ったりと、楽しんでいます。

ただ・・・やはり、奈良市には良いお店が少ないな~と思います。

観光地だから、というのも大いに関係している気がします。

営業努力なしでお客様がやってきますからね。

飲食激戦区でも無いので、活性化が促されていないのかな~と思います。

また、ターゲットが観光客なので、お値段が大都市並みに高いことも多いです。

一方で、味・見た目は「並(普通)」という感じ。

もちろん、奈良市にも光るお店はあります。

ただ、その絶対数がとてもとても少ない気がしますね・・・。

30分かけて大阪、京都行こうかなという地元県民が多いのも仕方無いのかもしれません。

とはいえ、今後も奈良市の良いお店を開拓していきたいですね。

 

12月も始まりました。

新しい変異株の懸念もありますが、本当に本当に穏やかな日々が来ることを願っています!

ありがとうございました!