ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

和ポリタン、春パスタなど、最近作って食べたパスタ料理3つ。

こんばんは!

いつもありがとうございます。

春になって菜の花を沢山食べています。菜の花は熱を入れすぎると独特の苦みや食感が無くなるので茹で過ぎ要注意です。

こちら。和ポリタンと命名しました。

f:id:tyazukesantamaria:20210329221109j:plain

和ポリタン

冷蔵庫にソーセージがありました。ソーセージでつくるパスタといえばナポリタンを思いつきます。ナポリタンも結構な頻度で作りますが面白く無いので和ポリタンにします。

まぁナポリタンも和風パスタなので、ある意味和ポリタンなのですが・・・。

ナポリタンはケチャップで味付けします。和風料理にケチャップは存在しません。そこで和風だしで味付けします。

ニンニクのパスタにソーセージと菜の花が入った和風パスタですね。チーズの代わりにノリをちらします。

もっと美味しいのができる気がします。

 

フードプロセッサーを手に入れたので色々ミンチにして楽しんでいます。お肉もひき肉にできるので鶏ひき肉をつくり、パスタにしました。

f:id:tyazukesantamaria:20210329221023j:plain

春パスタ① セリと鶏ひき肉、菜の花のパスタ

横着をして、ニンニクとセリ、鶏もも肉を一緒にかけたのがよくなかったです。

水がでてしまい炒め煮のような具合になり、ニンニクの生臭さが飛ばない+香ばしさが出ないことに。改良の余地ありです。

 

あまり記憶に残っていないパスタです。醤油麹をかけると結構何でも美味しいな、と思ったのは覚えています。

f:id:tyazukesantamaria:20210329221151j:plain

春パスタ② 菜の花の和パスタ

菜の花が食べられるのは今だけ、と思うと必要なくても買ってしまいますね・・・。

最近、新しい器を買いました。

器を買うと料理が華やかになって良いですね。

筍も出始めたので早速食べています。

f:id:tyazukesantamaria:20210329221235j:plain

アイスプラントと筍のカルパッチョ

筍を下処理したものをスライス、アイスプラントを散らしてカルパッチョ風にしました。ソースは醤油+オリーブオイル+米酢なので、和の味です。

悪くは無いです。ただ、たけのこご飯や煮物にした方が美味しいな、と感じる日本人です。

というわけで春を楽しんでおります。

どうも、ありがとうございました。