ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

【パスタな日々】アマトリチャーナ、ナポリタン、カルボナーラを食べる

こんばんは!

いつもありがとうございます。

パスタです。減塩生活から復帰しまして手作りパンチェッタが完成したので、久々に本気のアマトリチャーナを作りました。

やっぱり美味しいです。本当は追いチーズをしたかったのですが、やっぱり塩分を気にしています。

f:id:tyazukesantamaria:20210508213448j:plain

アマトリチャーナ

この時期になると少しづつトマトやズッキーニが手に入ります。

トマトがあるとトマト系のスパゲティを作りたくなるのですが、手作りパンチェッタが置いてあると自動的にアマトリチャーナになりますね・・・。

それぐらい美味しい。

地球滅亡の2日前の昼ご飯くらいに食べても良いな、くらいの美味しさです(褒めています)。

 

加工肉をあまり買わないのですが、たまにナポリタンが食べたくなるので、そのためにわざわざウインナーを買います。

今回たまたま貰い物の高級ケチャップがあり、そちらで作ったところ今までのナポリタンの2倍くらい美味しくなりました。ハインツの6倍くらいの価格しますので、中々のやつです。でも貰い物なので躊躇なくナポリタンに使いました。

f:id:tyazukesantamaria:20210508213509j:plain

イタリア人もいけるナポリタン

多分、このナポリタンならイタリア人でもいけます。

 

パンチェッタがあると作りたくなるのがカルボナーラです。

今回も失敗。50点/100点です。

やはり火加減が難しいですね。

ちょっとしたことでソースが緩くなったり、固くなりすぎたり。

完璧にできる日もあれば、今日みたいな日もあります。

中々、再現性の難しいパスタです。

f:id:tyazukesantamaria:20210508213528j:plain

カルボナーラ

ちなみにパンチェッタにしたお肉はこちらです。国産でグラム180円。まあまあ安いと思います。重さは約1kgです。

f:id:tyazukesantamaria:20210508213551j:plain

また、やりました。

まだまだあるので、2ヶ月くらい持ちそう。

5月に入ったのでそろそろマイワシの季節じゃないかな、と気にしています。

昨年はほんのちょっとだけアンチョビを仕込んだのですが、今年は1kgぐらい仕込みたいです。

最近仕込んだものでいうと、2月に仕込んだ味噌も良い感じになってきて出来上がりが楽しみにしています。

 

奈良県もコロナが大変になってきましたね。

シッカリ食べて免疫を付けましょう。

どうもありがとうございました。