ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

天そば、飲茶、焼肉をして、イタリアンプリンを作って食べる。

こんばんは! いつもありがとうございます。 昨年からパン焼きを始めたわけですが、フォカッチャを焼くのが簡単かつ美味しいのでフォカッチャばかり焼いております。 さすがに1年近くフォカッチャばかり焼くと、そろそろ飽きてきたので、2023年からはコッペ…

自家製ホールトマトを簡単に手作りしてリトルフォレストのトマトスパゲティを食べる。

こんばんは! いつもありがとうございます。 夏になると大量のトマトが安く手に入ります。真っ赤で甘くて酸味のあるトマト。これを夏以外の季節でも食べたいな~と思うこと多々あり。 これまでトマトの無い季節はトマト缶を買っていたのですが、何となく缶詰…

2022年の旅行、ホテル振り返り

こんばんは! いつもありがとうございます。 当ブログは食ばかりですが、実は旅行とホテルが趣味です。 2022年はコロナ禍による移動制限の多い年でしたが、解除された合間を縫うようにして趣味の旅行に行くことができました。 とはいえ、ほとんど居住地であ…

10月に食べたもの、作ったもの。味噌開封!帰省したり、京都旅行へいったり。

こんばんは! いつもありがとうございます。 2ヶ月前になりますが、10月を振り返ろうと思います。 10月も料理したり、パスタを作ったりしましたが、帰省や京都旅行にも行き、楽しく忙しく過ごしておりました。 写真を見返してみると・・・やっぱりパスタ作…

弁才天のフルーツ大福は美味しいけど高い!食べてみた感想

こんばんは! いつもありがとうございます。 奈良にも高級フルーツ大福の流行りが来ております。 なんと名古屋市覚王山発祥の弁才天が2店舗も!できていたので買ってみました。 購入したフルーツ大福は マスクメロン大福 マンゴー大福 スイカ大福 の3つ。…

清寿軒の大判どら焼き6個入りをお取り寄せ!最高に美味しいどら焼きを食べる

奈良には「三笠(みかさ)」という和菓子があります。 なんてことはない、どら焼きなのですが…。 お土産屋や和菓子屋さんに並んでいることも多く、奈良に住んでいると、どら焼きは食べ慣れているのです。 だから、敢えて「お取り寄せでどら焼き」と思ったの…

パンチェッタと茄子のトマトソースパスタを作って食べる

こんばんは! いつもありがとうございます。 夏といえば茄子ですよね。八百屋さんへいくと茄子がとても安くうれていて、ついついたくさん買ってしまいます。食べ応えもあるし、調理法で色々な味が楽しめるのが茄子の魅力です。 茄子の1番好きな食べ方は「焼…

【まとめ】パンチェッタの使い方、パスタ以外の食べ方、焼くだけでも美味しい?

パンチェッタを購入あるいは手作りしたは良いものの…どうやって食べていいかわからない、と言う方もいますよね。我が家では定期的にパンチェッタを手作りしては冷凍庫で保管し、料理に使っております。今回は、我が家のパンチェッタの使い方をご紹介します。…

ジャガイモとトマトのスパゲティを食べる。木陰で休む鹿を見る

こんばんは! いつもありがとうございます。 トマトの季節がやってきました。 やはりトマトは煮込んでトマトソースやら煮込み料理にするのが好きなのですが、日本の桃太郎トマトは生食に優れております。 そこでこんなパスタをつくりました。 ジャガイモとト…

中将堂の草餅、パレスホテルのクッキー缶、ジャガイモのフォカッチャを食べた

こんばんは! いつもありがとうございます。 6月は東京に行ってきました。 数年ぶりの東京ということで都会のパワーを存分に吸収してきました。 やっぱり東京は楽しいですね。 ホテルが趣味なのですが、良いホテルが沢山あるので目移りします。 毎月ホテル巡…

ボロネーゼ修行をしつつ、そら豆のリゾット、自家製フォカッチャを食べる

こんばんは! いつもありがとうございます。 ボロネーゼ美味しいですよね。 好きなパスタの1つです。 でもお店で食べる濃厚な味かつ芳醇な風味が出ないので、修行を開始しました。 ボロネーゼ1 ボロネーゼ2 お店で食べるボロネーゼはもっと濃い色なんです…

パスタ3種を食べてフォカッチャ作りにはまる。

こんばんは! いつもありがとうございます。 5月になりました! 春は良いですね~。陽気はいいし、何より春野菜が好物なので料理し甲斐がございます。 こちらはアンチョビとブロッコリーのソースでつくったパスタ。 何か葉っぱを沢山散らしているのですが思…

手作りフォカッチャ、フレッシュトマトのパスタ、アマトリチャーナなどを食べる。

こんばんは! いつもありがとうございます。 トマトが安かったので久々に生トマトでパスタをつくりました。 ベランダにあるオレガノつんで、買ったセリをちぎって山盛りのせました。 イタリアトマトの濃厚なパスタも美味しいですが、桃太郎トマトでつくる新…

【初リガトーニ】6種類のパスタをつくって食べる

こんばんは! いつもありがとうございます。 3月はパスタをつくる機会が増えました。 撮りためたものを上げていきます。 大根の葉を具にしたチャーハンです。味付けは醤油とみりんで、中華らしい調味料は一切なし。でもパラパラで少しふっくらして美味しい…

野菜のパスタと各種肉炒め、水菜を食べる

おはようございます! いつもありがとうございます。 先日は豆まきも無事食べ終わりました。 2月に入って徐々に仕込むものが増えて楽しくなりそうです・・・ まずは来週中に味噌を4kg分仕込みたいと思います。 今年の味噌は麹の量を増やして甘口にします。 …

奈良市のホテル開発について思ったこと。

こんばんは! いつもありがとうございます。 久々に奈良の話題です。 奈良県は観光業以外に主要な産業が無く、人口も減少傾向で、大阪に消費が流出しているのはご承知の通りです。 県自体が典型的なベッドタウンです。 一方、唯一の光明である観光業もコロナ…

ノンアルコールワインにはまる、たあ菜の炒め物、鯛を焼く

こんばんは! いつもありがとうございます。 最近、ノンアルコールワインにハマっております。 本当はワインにハマるべきなのですが・・・アルコールを摂取できないので、アルコール抜きのワイン、すなわち、ぶどうジュースにハマっているのです。 とはいえ…

【賀正】食を考える、パンチェッタ作り、七草粥、いつものパスタ、肉と芋を食べる

こんばんは! あけましておめでとうございます! 年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか? 我が家では 年越しそば 恒例のすき焼き お雑煮、餅 妻と映画を一気見3日連続 と、ささやかながら特別な日常を過ごしました。 自営業なのですが、休みを取るのが苦…

最近の定番パスタ3品を食べる。ニンニク、イワシとブロッコリーのパスタ、アマトリチャーナ、ナポリタン。

こんばんは! いつもありがとうございます! 毎年、師走は忙しいですね。 なぜでしょうか。 あっという間に12月末です。 ブロッコリーが安い、ので定番パスタを作りました。 ニンニクを炒めて、イワシ缶をボウルに入れ、パスタとブロッコリーを同じ分数茹で…

ふるさと納税の荒巻鮭でパスタ2品。外食を始めました

こんばんは! いつもありがとうございます! ふるさと納税で荒巻鮭の姿切り身が届きました!重さにして2~3kgほど。 焼き鮭ばかりも飽きるのでパスタにしました。 内臓や血合いの処理をして塩干しされているので臭みはあまりありません。それでも、ちょっと…

【2021年11月】1歳子連れ旅でハレクラニ沖縄へ行った感想、記録

おはようございます! いつもありがとうございます。 夫婦共にワクチンを打ち、コロナが静まったタイミングを見計らって(予約は元々していましたが…)、沖縄へ3泊4日で旅行してきました。 1歳の子連れ旅で初の飛行機。 心配ごとが多かったのですが、結論と…

手作り味噌完成!味噌焼きおにぎり、みそ炒め、カボチャとサツマイモのペンネを食べる!

こんばんは! いつもありがとうございます。 9月も料理写真を撮りためていたのですが、スマホの機種変更で上手く移行できず写真が無くなりました・・・。 ということで9月はブログの更新なし。 今月はというと、今年の2月に仕込んだ味噌を開封してみました!…

鯖とトマトのクリームパスタ、トマトリゾットを食べる

こんばんは! いつもありがとうございます。 トマトの時期が終わりかけているので、トマトを大量に購入し「粉砕⇒ザルでこす⇒ろ過したトマト液でパスタソースを作る」ことにハマっていました。 トマトの果肉感は一切ないので食感的には麺だけです。 鯖とトマ…

夏はシソペーストのパスタ、自作カレーを食べる。

こんばんは! いつもありがとうございます。 暑い日が続いていますね。 奈良も暑い暑い。 でも、ようやくピークは過ぎたかな・・・という気がします。 相変わらずの毎日を過ごしております。 夏なので毎日ナスやトマトを食べているのですが、最近はこのパス…

夏のピクルス作り、初夏のトマトパスタ2品、雑なご飯、石垣島のピーチパインを食べる

こんばんは! いつもありがとうございます。 初夏の季節になると、キュウリやトマト、ナス、ショウガ等々。 夏野菜が豊富ですよね。 毎年のことで実家からキュウリをもらいました。が、実はキュウリってそんなに好きじゃないので、使い道に困っておりました…

イカとたらこのスパゲティ、トマトリゾットを食べる

こんばんは。 いつもありがとうございます! 実家から新鮮なイカをもらったので、刺身と茹でてマヨポンで食べて、残ったものはたらこパスタの具にしました。 イカとたらこのスパゲティ 最近、大葉が出始めました。タラコと相性いいですね。 たまーに、たらこ…

3種の野菜(キャベツ、エンドウの若豆、ズッキーニ)パスタを食べる

こんばんは。 いつもありがとうございます。 パンチェッタがいい感じになってきました。 というわけでパスタを作ります。 パンチェッタ500g(熟成2週間) この時期になるとトマトが出始めてきて、トマト系のパスタをよく作ります。ニンニク+パンチェッタ+ト…

【パスタな日々】アマトリチャーナ、ナポリタン、カルボナーラを食べる

こんばんは! いつもありがとうございます。 パスタです。減塩生活から復帰しまして手作りパンチェッタが完成したので、久々に本気のアマトリチャーナを作りました。 やっぱり美味しいです。本当は追いチーズをしたかったのですが、やっぱり塩分を気にしてい…

新玉ねぎのリゾット、コムゴンさんのコムスンとチャーゾーを食べる

こんばんは! いつもありがとうございます。 コロナ禍で外食できない分、家ご飯を豪華にすることが増えました。 和牛を買って焼いてみたり、煮てみたり、しゃぶしゃぶしたりと楽しいです・・・が、やっぱり豪華なものを食べ続けると疲れますね。 というわけ…

【定番パスタ】トマト、ジェノベーゼ、カルボナーラを食べる。

こんばんは! いつもありがとうございます。 血圧が高いのをちょっと気にしていて、この1年、減塩生活を続けておりました・・・ 毎日走って、筋トレして、減塩してを続けていたら、順調に血圧は下がっており100~110で推移するように。 今後も食生活には気…