ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らしのアイデア|土鍋ご飯のススメ。炊飯器、いらないかも?

こんばんは、妻のみなみです。 毎晩のごはんどきに思うこと。 「白ごはんが美味しい。それだけでしあわせ!」 日本人だもの。何はなくとも、やっぱり白ごはん大好き。 ハイテク家電が豊富な時代ではありますが、 そんな世の中に逆らうように、我が家ではまい…

【032】お肉が無くても問題なし!超節約できる玉子丼。

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! 我が家では、買いだめをしません。 冷蔵庫がとても小さく、買いだめするとキャパオーバーになるからです。なので、2日おきに必要な食材を買っています。 賃貸の、比較的小さなキッチンです 大抵、メインの…

【031】自家製アンチョビをつかったトマトスパゲティのレシピ。

こんにちは。 いつもご訪問ありがとうございます! 先日、ついに自家製アンチョビが完成いたしました。 bokunokurashi.hatenablog.jp アンチョビはとても塩辛いので、そのまま食べるよりも、ソースの味付けやトッピング、サラダドレッシングとして使います。…