ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

10月に食べたもの、作ったもの。味噌開封!帰省したり、京都旅行へいったり。

こんばんは!

いつもありがとうございます。

2ヶ月前になりますが、10月を振り返ろうと思います。

10月も料理したり、パスタを作ったりしましたが、帰省や京都旅行にも行き、楽しく忙しく過ごしておりました。

 

写真を見返してみると・・・やっぱりパスタ作ってます。

こちら、紫のジャガイモとパスタを一緒に茹でて、チーズをかけたもの。

新じゃがでつくるともっと美味しいのです。一緒に茹でるだけなので簡単です。

ジャガイモのペンネ

アマトリチャーナを作っていました。

夏の頃、ホールトマトを作っていたので季節外れのトマト系パスタ。

アマトリチャーナ

時間ができたのでホワイトリゾット。

真っ白にできました。

ホワイトリゾット

奈良の商店街にある高級芋屋さんのパフェ(テイクアウト)。

結構ボリュームがあるのでご注意ください。

芋のパフェ(高級芋菓子 しみず 奈良店)

神戸に行った時のお土産で汁無し担々麺のレトルト、ひき肉と、ネギ、パスタの麺で、汁無し担々麺作りました。

汁なし担々麺(神戸土産)

最近、パンチェッタ作りがどんどん適当になってきて。

塩漬けして適度にドリップ出てきたら、あとは冷蔵庫内でぶら下げて乾燥。

ピチットシートだと早いけど、これでもいけると思う。

パンチェッタ

中川正七商店で有田焼のお皿を購入。

カッコいいですね~。

中川正七で買った有田焼のお皿

季節のキノコを使ったタラコパスタ。

キノコは水分が多いので乾煎りすると良い。

タラコパスタ

2月に仕込んだ味噌を開封

これがかなり美味しい。最高ですよ。

来年は3倍の量を仕込んで1年分の味噌+熟成味噌を作ります!

手作り味噌。

帰省してもやはり和菓子が気になる。

豆大福(地元の和菓子屋)

ほ~。

串団子(地元の和菓子屋)

なるほど~。

島根を代表する銘菓、若草

京都旅行ではこんなものを食べました。

これが一番好きなハンバーグ弁当。

1番好きなハンバーグ

10月も色々食べて楽しかったです。

というわけで、もう12月。

めっきり寒くなったので鍋、しゃぶしゃぶ、すき焼き、うどんとか食べたり。

年末に向けてカップラーメンを買い込んだり。

年末年始は物入りですからね…。

色々食べたい物を物色したいと思います。

そういえば、最後の大仕事に「ポン酢作り」をしなければ…

 

どうもありがとうございました。