ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

新玉ねぎのリゾット、コムゴンさんのコムスンとチャーゾーを食べる

こんばんは!

いつもありがとうございます。

コロナ禍で外食できない分、家ご飯を豪華にすることが増えました。

和牛を買って焼いてみたり、煮てみたり、しゃぶしゃぶしたりと楽しいです・・・が、やっぱり豪華なものを食べ続けると疲れますね。

というわけでリゾットを作りました。

 

これで1人前、半合のお米を使っています。量としてはそんなに食べていないのに満足度高いです。

f:id:tyazukesantamaria:20210428212856j:plain

リゾット最高

余計な具はいれず、新玉ねぎとお米だけで作りました。味付けは塩とペコリーノロマーノ。仕上げに黒コショウ、オリーブオイル、家庭菜園のイタリアンパセリを散らして完成です。

お腹にスッと入るような軽やかさで、とてもいいですね。

 

最近、月に3回くらいはお店でテイクアウトしています。

これからも奈良市のお店を微力ながら応援していきたいです。

この日はベトナム料理のコムゴンさんでコムスンとチャーゾーをオーダー。

f:id:tyazukesantamaria:20210428212927j:plain

独特のスパイスを感じます

コムスンは焼肉の乗っけ弁、チャーゾーは揚げ春巻き。

たれはあまーいやつ。

独特のスパイスを感じるのと、パクチーが入っています。

僕はパクチーの香味が結構好きなのですが、妻はダメだったようです。

あと、米はいわゆる東南アジアで食べられているパサパサした種類でした。

ベトナム料理は好き嫌いが分かれると思うのですが、比較的食べやすいと思いました。

コロナ禍が落ち着いたら、是非、店舗でフォーを食べてみたいですね。

どうもありがとうございました。