ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

春を感じるパスタ3種を作って食べました

こんばんは。

いつもありがとうございます。

2月頃に作ったパスタの写真がたまってきたのでログを残しておきます。

春は独特の味わいのある食材が多くて好きな季節です。

この日は、そら豆とブロッコリーのパスタを作りました。

f:id:tyazukesantamaria:20210305220258j:plain

そら豆とブロッコリーのパスタ

まず、そら豆・ブロッコリー・にんにく・自家製アンチョビ1枚、オリーブオイルを適量入れてミキサーにかけます。

フライパンにオイルをしき、ソースを炒めて火を通します。その間、パスタを茹でます。途中、水やゆで汁を入れてソースを緩くしたり、つめたりして調整します。

茹で上がったら水をよく切ってソースとあえて完成です。

ブロッコリーとアンチョビでつくるソースは我が家では鉄板なのですが、そら豆を入れることで、より美味しくなったと思います。

 

付け合わせに葉玉ねぎのソテーです。葉玉ねぎは2月の旬野菜ですね。半分に切ってじっくり焼き、塩コショウで味付けしました。

f:id:tyazukesantamaria:20210305220335j:plain

葉玉ねぎのソテー

トロトロになった葉玉ねぎがとても美味しいです。

 

ブロッコリーとアンチョビのパスタが美味しいのなら、カリフラワーも美味しいはず。大きなカリフラワーを買ったので作りました。

ニンニクをアンチョビをオイルで炒めている間、パスタとカリフラワーを同時に茹でます。茹で上がったカリフラワーとパスタをフライパンに入れて和えて完成。

f:id:tyazukesantamaria:20210305220408j:plain

カリフラワーのパスタ

カリフラワーを潰しながら和えるとパスタに絡んで自然と「カリフラワーのソース」ができます。塩気が足りなかったので、自家製の醤油麹をトッピングしました。

美味しい。

 

鶏肉と菜の花のパスタも春になると良く食べます。イメージとしてはボンゴレビアンコです。あれはアサリを白ワインで煮て味付けするのですが、アサリの代わりに「鶏モモ肉」を使います。

f:id:tyazukesantamaria:20210305220452j:plain

鶏肉と菜の花のパスタ

鶏モモ肉もアサリと同じくらい旨味が強く好きな味です。フキ味噌を作ったのでトッピングしました。

菜の花とフキ味噌で春を感じますねー。

 

ある日食べたケーキ。ケーキ屋さんのケーキは美味しいですね・・・。バターと砂糖がシッカリ使われていて、かなり重いですが・・・。

f:id:tyazukesantamaria:20210305220534j:plain

ケーキらしいケーキ

というわけで3月が始まっています。

3月からタケノコの旬が来るので、今から待ち遠しい限りです。

どうもありがとうございました。