ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

夏のピクルス作り、初夏のトマトパスタ2品、雑なご飯、石垣島のピーチパインを食べる

こんばんは!

いつもありがとうございます。

初夏の季節になると、キュウリやトマト、ナス、ショウガ等々。

夏野菜が豊富ですよね。

毎年のことで実家からキュウリをもらいました。が、実はキュウリってそんなに好きじゃないので、使い道に困っておりました。

・・・ということで今年はピクルスにしました↓↓↓

f:id:tyazukesantamaria:20210628213023j:plain

自家製ピクルス

漬けて2日程の状態です。

キュウリ臭さも無くなって、ピクルスとしか言えない味に。

ちょっと切って、そのまま食べても良いですし、スライスしてハンバーグの付け合わせ、サンドイッチやホットドッグに入れても美味しいです。

あと、タルタル作りに良いですね。

ネットでチャーハンに入れているレシピを見つけて、やってみたら美味しかったです。

要するに漬物です。

日本人になじみ深い漬物として扱うと、使い勝手のいい食材だと思いました。

 

ピクルスを作るときに色々なハーブを入れると、色々な香りのピクルスが楽しめます。

春にハーブ類を調達していたので、色々な種類のピクルスを作って楽しもうかなと思っています。

 

初夏~秋にかけてトマトの時期です。やっぱりトマトですね。パスタと言えば。

f:id:tyazukesantamaria:20210628213051j:plain

初夏のトマトパスタ

最後のパンチェッタを使ってトマトパスタを作りました。

具材はナスです。

ナス美味しいですね~。

 

トマトがあるとミートソース作りもはかどりました。

もう1年ぐらい、ミートソースといえば「豚ひき肉から」作ります。

f:id:tyazukesantamaria:20210628213116j:plain

ミートソーススパゲティ

ガツンとした味わいで好きです。

牛合い挽きよりも潔くてよいですね。

 

時間が無い時は雑なご飯も作ります。

市販のベーコンとズッキーニやら野菜を炒めて目玉焼きをのせて、ごはんを持っていますね。ご覧の通りです。時間がありませんでした。

f:id:tyazukesantamaria:20210628213135j:plain

時間の無い時の雑ご飯

石垣島のピーチパインを手に入れました。

小ぶりなパイナップルなのですが、ほのかに桃の香りがします。

f:id:tyazukesantamaria:20210628213156j:plain

石垣島のピーチパイン

こういう南国フルーツは香り高くて大好物です。

今年こそは、ふるさと納税でマンゴーを購入したいと思っています。

楽しみです。

 

今月も終わります。

と言いますか、もう今年に入って半年終わったのですね。

夏は何だか作るものが多くて忙しい・・・。

でも楽しい季節です。

どうもありがとうございました。