ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

パセリが旬!サルシッチャを仕込んでパスタとリゾットを食べる

こんばんは。

いつもありがとうございます!

この数日で関西圏はコロナ感染者数が爆発的に増えておりますね・・・。

我らが奈良県でも100人/日にタッチしそうな勢いです。

奈良県の人口が132万人なので、数字でいうと99.9%の人は感染していないと頭で分かっていても、何だか不安にはなりますね。

 

我が家の健康法は「食・睡眠を充実させること」。もちろん手洗い、うがい、マスクも忘れずに。

個人的にはあと数年間のコロナ禍生活を覚悟しています。

ですから、特別なことは無くとも日々の生活の中に楽しみを見つけていきたいですね。

 

このへんにして食べ物の話を・・・。

パセリの旬がきました。

旬のパセリは本当に香りが良いです。彩りにもなります。

豚ひき肉+塩+黒コショウ+パセリを混ぜてサルシッチャを作り、クリーム系パスタにしました。

f:id:tyazukesantamaria:20210411220209j:plain

サルシッチャとゴルゴンゾーラのパスタ

パスタがあるとサルシッチャを作りたくなるんですよね。

春の旬野菜といえば筍です。筍の食べ方は煮物やタケノコご飯が定番だと思うのですが、油で炒めても美味しいです。

食感を楽しむ食べ物ですね。

f:id:tyazukesantamaria:20210411220231j:plain

筍と豚バラの炒め物

春キャベツの季節です。

やわらかくて、甘みが強くて美味しい春キャベツ。

久々にリゾットにして食べます。

f:id:tyazukesantamaria:20210411220252j:plain

春キャベツとサルシッチャのリゾット

チーズもバターも無し。美味しくヘルシーに頂けました。

キャベツが若干水っぽかったのが残念でした。

米と一緒に煮たのがよくなかったかもしれません。

 

またブログを書くと思うのですが、コシアブラ・タラの芽・セリなどの山菜が出始めたので楽しんでいます。

コシアブラは油で炒めて白ご飯とあえました。

タラの芽はパスタに。

セリはしゃぶしゃぶの薬味に。

 

春は本当に良い季節ですね。

どうもありがとうございました。