ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

最近の定番パスタ3品を食べる。ニンニク、イワシとブロッコリーのパスタ、アマトリチャーナ、ナポリタン。

こんばんは!

いつもありがとうございます!

毎年、師走は忙しいですね。

なぜでしょうか。

あっという間に12月末です。

 

ブロッコリーが安い、ので定番パスタを作りました。

ニンニクを炒めて、イワシ缶をボウルに入れ、パスタとブロッコリーを同じ分数茹でてから、パスタとブロッコリーをボウルに移したパスタです。

f:id:tyazukesantamaria:20211219121240j:plain

ニンニク、イワシブロッコリーのパスタ

ニンニクと一緒にアンチョビを炒めると風味倍増で美味しくなります。

このパスタのいい所は、圧倒的に時短という点です。

パスタの茹で時間に雑誌を読む余裕すらあります。

ちなみに、ニンニクを入れずに作っても美味しいです。

最後にポン酢を掛けて和風で頂けます。

 

そういえば最近作っていないな~と思い、パンチェッタを仕込みました。

まだまだ熟成が足りていませんが、これはアマトリチャーナです。

f:id:tyazukesantamaria:20211219121315j:plain

アマトリチャーナ

この時期はトマトが無いので、瓶詰のトマトピューレを使っています。

個人的には、やっぱりトマト系のパスタは生のトマト(真っ赤なやつを使う)が好きです。やっぱり、マダマダ熟成が足りないのか、トマトピューレが悪いのか、少し不満でした。

 

最近、よく作っているのがナポリタンです。

ニンニクを炒めて風味をプラス。

f:id:tyazukesantamaria:20211219121809j:plain

ナポリタン

ケチャップは市販のハインツを使っています。

ペコリーノロマーノを和えるとなお良いです。

食べる度に喫茶店ナポリタンより多分美味しい、と思うパスタです。

 

パスタの良さは手早く作れることですよね。

丼物も手早さでは負けていないのですが、やっぱりご飯を炊く時間があるので、手早さではパスタに軍配。

そして、美味しい。

食べ過ぎることが無いのも良いです。

というわけで、今年最後のブログになると思います。

我が家では、年末になると毎年恒例のすき焼きが行われます。

ので、近々、和牛を買いに行かなければなりません。

忙しいですね。

今年は少し落ち着いた年末を過ごせそうです。

それでは皆さま良いお年を。

どうもありがとうございました。