ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

鯖とトマトのクリームパスタ、トマトリゾットを食べる

こんばんは!

いつもありがとうございます。

 

トマトの時期が終わりかけているので、トマトを大量に購入し「粉砕⇒ザルでこす⇒ろ過したトマト液でパスタソースを作る」ことにハマっていました。

トマトの果肉感は一切ないので食感的には麺だけです。

f:id:tyazukesantamaria:20210830213052j:plain

鯖とトマトのクリームパスタ

ニンニクをオイルで炒めて鯖缶のサバを投入、炒めてから少し酒を入れます。アルコールを飛ばして、トマト液を入れます。このパスタの場合、2人前でトマト6個くらい使いました。

適度に水分を飛ばして、茹で時間の4~5分前くらいのパスタをフライパンに移します。麺にソースを吸わせて、麺から出るデンプン質がソースに馴染んでクリーミーにしたい、という思いがあります。

実際のところはよくわかりません。

でも出来上がったパスタは舌ざわりよくクリーミーでした。

また、自分は普通のトマトパスタの方が好きだということも発見できました。

 

同じ考え方でトマトリゾットを作ります。2人前でトマト8個くらい使ったと思います。

さらに旨味要員として、顆粒ダシ、シイタケを大量に入れます。トドメにペコリーノロマーノを削って旨味をプラス。

ちょっと盛りすぎですね・・・。

f:id:tyazukesantamaria:20210830213234j:plain

トマトリゾット

味はかなり美味しいです。

 

最近、チャーハンを綺麗に盛り付けよう、という気になっています。普通にお椀にチャーハンを入れてひっくり返すだけですが、中心を捉えるのが難しいです。

f:id:tyazukesantamaria:20210830213303j:plain

キムチチャーハン

最近、夕方に少し散歩をすると涼しくなっております。

ほとんどを自宅で過ごしている訳ですが、食以外の季節感を感じないまま夏終了です。

そしていつの間にやら残暑。

サツマイモの品ぞろえが豊富になったのをみて秋を感じます。

夏の奈良は暑くて散歩する気にはなれませんが、秋は丁度良い気温で、かつ、奈良公園の紅葉が素晴らしいので楽しみです。

どうもありがとうございました。