ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

イカとたらこのスパゲティ、トマトリゾットを食べる

こんばんは。

いつもありがとうございます!

 

実家から新鮮なイカをもらったので、刺身と茹でてマヨポンで食べて、残ったものはたらこパスタの具にしました。

f:id:tyazukesantamaria:20210620212816j:plain

イカとたらこのスパゲティ

最近、大葉が出始めました。タラコと相性いいですね。

たまーに、たらこのスパゲティが食べたくなります。

炒める過程が無いので、パスタを茹でる10分の間にちゃちゃっとできます。

 

まずボウルにタラコ、バターを適量、顆粒ダシを少々いれます。

イカは一口サイズに切っておいて、別のボウルにいれてお湯を注げば熱が入ります。

あとはイカとパスタを同じザルで切って、ボウルに入れて和えます。

最後に醤油を適量いれて、レモンなんかを絞ったら、盛り付けて完成。

本当に簡単。で、美味しい。

キングオブ和風パスタだと思います。

 

いつものように毎日料理をしているのですが、写真を撮り忘れてしまいます。

トマトの時期なので、トマトリゾットを作りました。

家庭菜園のハーブを色々散らしています。

付け合わせのサラダも、水菜とバジルを和えたもの。

f:id:tyazukesantamaria:20210620212839j:plain

トマトリゾット

リゾットも好きで作るのですが、パスタと比べると火加減に注意する必要があるので、ちょっと面倒。

まぁトマトパスタでいいか~となります。

 

他にも色々したのですが、6月の写真はこの2枚だけ。

料理や料理過程の写真をマメにとられている方、尊敬です。

 

そういえば、最近は梅シロップを3瓶分つけました。

・・・が、そのうち1瓶は完全に腐敗。アルコール消毒を忘れるという凡ミスです。

良い経験にはなりました。もう二度と失敗しない!、と思えます。

 

6月頃から果物が豊富になってきます。

食べたい果物が沢山あるので楽しみです。

今年はふるさと納税でマンゴーを買おうと思っています。

 

コロナは落ち着きつつあります。

が、油断はせずに過ごしたいです。

どうもありがとうございました。