ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

ザワークラウトの失敗例、腐臭が少しでもしたら終了です

こんばんは。

いつもありがとうございます。

以前、ザワークラウトを仕込みました。

どうなったかというと、結論から言えば「失敗」しました。
bokunokurashi.hatenablog.jp

 

正直、見た目では成功か失敗か分かりませんでした。

また途中まではヨーグルトのような香り+炭酸ガスが出ていたので、ザワークラウト作りに成功したと思い込んでいたのです。

失敗に気づいたのは匂いです。そろそろ出来たかなと思った頃、1つまみとって食べてみました。ダメでした・・・。

口に含むと腐った物の匂いと共に、強烈な拒否反応。1秒後には瓶の中見を全部捨てていましたね。

一応、写真をのせておきます。これは1日目。

f:id:tyazukesantamaria:20210220214456j:plain

2日目。

f:id:tyazukesantamaria:20210220214531j:plain

3日目ごろ。炭酸ガスで泡がシュワシュワ出ていたので成功だと思っていたのですが・・・。

f:id:tyazukesantamaria:20210220214547j:plain

5~6日目ごろ。実は、この頃からヨーグルトの香りの奥に不快な腐臭を感じていました。ただホンの僅かな香りだったので見逃していました。

f:id:tyazukesantamaria:20210220214603j:plain

 

失敗した理由はいくつか思い当たるのですが一番は「容器、使用道具の除菌不足」だと思います。

これまで、こういった発酵系で失敗したことが無かったので油断しましたね・・・。

 

結構な量のキャベツを無駄にしたので再チャレンジするのは悩みますが、次回に活かしたいと思います。

どうもありがとうございました。