ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

【032】お肉が無くても問題なし!超節約できる玉子丼。

こんにちは。

 

いつもご訪問ありがとうございます!

 

我が家では、買いだめをしません。

 

冷蔵庫がとても小さく、買いだめするとキャパオーバーになるからです。なので、2日おきに必要な食材を買っています。 

 

f:id:tyazukesantamaria:20191001123318j:plain

賃貸の、比較的小さなキッチンです

大抵、メインのお肉やお魚が先に無くなり、微妙に残った野菜など、余り物の食材たちばかり。

 

今回は、卵と玉ねぎが半玉、ニラが少し、手羽元が2本だけ残っていました・・・。

 なんとかなりそう、と思って考えたのが、

 

たまご丼。

 

1人あたり原価50円くらいかな?

  

今回は、

 

超節約できる玉子丼

 

をつくりましょう!

 

f:id:tyazukesantamaria:20191001122749j:plain

濃いめの味付けがおいしい

 

では、調理時間、材料費と材料、使った道具と作り方です。

 

材料費と材料

 卵 2個

 玉ねぎ 半玉

 醤油 大2

 酒 大2

 みりん 大1

 砂糖 大1

 ダシの素 小1/3

 水 125ml

 

   合計       50円

 

道具

フライパン

 

作り方(調理時間:20分)

  1. 玉ねぎを薄切りにします。上記の合わせ調味料をフライパンに入れた後、玉ねぎをいれます。フライパンに蓋をして中火にかけ、玉ねぎに醤油の色が入るまで煮込みます。
  2. 卵を溶いて、フライパンにいれます。お好みの卵のかたさになったら火をとめて、ご飯に盛り付けて完成です

 

f:id:tyazukesantamaria:20191001122829j:plain

コレステロールが気になるので、サラダときんぴらを添えて。

具材は卵と玉ねぎだけなので寂しいと思いきや!少し濃い目の味付けで大満足。玉ねぎにダシの味が染みて美味しいです。お子様も喜ぶ味かと思います。

 

美味しかった!