ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

【027】塩だけ料理。エビのパエリア。

こんにちは。

 

いつもご訪問ありがとうございます!

 

 

家の近くにあるマックスバリューに行ったら、エビが安い。なんと1尾28円。

 

色々と考えた結果、

の2択まで絞りました。

 

 

悩んだ結果、今回はエビのダシを存分に味わいたくて、パエリアにすることに。

ガーリックシュリンプも食べたかった・・・!)

 

 

本場のパエリアはエビだけでなく、ムール貝イカなど、沢山の魚介のダシをとります。

今回はエビしかなかったので、コクを追加するため自家製パンチェッタを厚切りにして1切れ入れました。

 

作ったエビのパエリアがこんな感じ。

f:id:tyazukesantamaria:20190828221809j:plain

サフランタイ米を使うともっと本場の味になったかも。

日本米は粘り気が強いです。タイ米を使えば本場の味になったと思います。これはこれで美味しかったけど。

 

 

エビのパエリア

では、材料と道具、作り方です。

 

材料(2人分)

  • エビ 10尾
  • トマト 1個
  • ピーマン 1個
  • 玉ねぎ 半玉
  • パンチェッタ 1切れ
  • ニンニク 2欠片
  • オリーブオイル
  • お米 1.5合
  • 水 2.5カップ(1カップが250ml)

 

道具

  • フライパン、鍋

 

作り方(調理時間:60分)

  1. エビとトマト以外の材料は微塵切りにします。オイルにニンニクをいれて中火で炒めます。少し色が付いたら玉ねぎをいれて炒めます。玉ねぎは十分に甘さを引き出したいのでキツネ色になるまで炒めます。焦げそうであれば少し水をいれて炒めてください。
  2. ピーマン、パンチェッタをいれて十分に火が通るまで炒めます。最後にトマトをいれてソース状になるまで火にかけましょう。
  3. エビを鍋に入れ、2.5カップの水を入れ、中火にかけます。ダシが十分にでたら火を止め、ダシとエビをフライパンに戻します。味を確認して、お好みの味になるまで塩をいれます。このスープがそのままお米の味になります。慎重に塩加減を調整しましょう。
  4. お米を入れて、蓋なしで中火、沸騰したら弱火にします。水分が無くなってきたら、水をたします。お米がちょうどいい固さになって、水分がなくなってきたら完成です。

f:id:tyazukesantamaria:20190828221809j:plain


塩だけで味付けしたとは思えないほど濃厚な味わいで驚き。何度食べても塩だけで味付けされたとは思えません・・・。

 

食材の持つ力ってすごいですね!

 

今回、日本米を使いましたが、かなり粘りがでました。タイ米を使えば、もっともっと本格的なパエリアになったなぁ・・・と反省です。

 

でも美味しかった!