ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

暮らしのアイデア|土鍋ご飯のススメ。炊飯器、いらないかも?

こんばんは、妻のみなみです。

 

毎晩のごはんどきに思うこと。

  「白ごはんが美味しい。それだけでしあわせ!」

 

日本人だもの。何はなくとも、やっぱり白ごはん大好き。

 

ハイテク家電が豊富な時代ではありますが、

そんな世の中に逆らうように、我が家ではまいにちこの子が大活躍。 

f:id:tyazukesantamaria:20191002163557j:plain



炊飯器、いる?いらない?

何の変哲もない年季の入った土鍋で、美味しいご飯を頂くようになって早1年半。 

 

きっかけは、

「家にある電化製品を出来るだけ絞っていきたいな」と思うようになったこと。 

 

断捨離・シンプルライフが流行っていたこともあり、

 

  ・持ち物をぐっと少なく、身軽に生きたい!

  ・生活感が出やすい家電は、少しでも減らしたい!

  ・用途が限られるキッチン家電は、ほかのもので工夫したい!

 

 と思っていた時期でした。

f:id:tyazukesantamaria:20191002165609j:plain

テレビのない我が家。大好きな映画はPCで。

 

 そうしてキッチンの電化製品を見渡すと、

 

  ・冷蔵庫と電子レンジはぜったい必要

 ・夫がお茶好きなので、電気ポットは手放せない

 ・ジューサーはめったに使わない ⇒リサイクルショップ行き

 ・炊飯器は毎日使う。けど、土鍋やお鍋でも代用できるのでは・・・?

 

そんなことを悶々と考えていた矢先、姉が部屋の片づけを始めました。 

「古いし汚いし要らない」と言われた土鍋さん(かわいそう)を、これもなにかの縁?と、我が家に迎え入れることにしたのです。 

 

 炊飯器より、速い。美味しい。

炊き方はいたってシンプル。

 

3合の場合、 

 ①お米を軽く研いで30分以上浸水

 ②ざるで水をよく切って

 ③お米の容積の1.2倍の水とともに土鍋に投入

 ④強火で7分

 ⑤沸騰したら弱火でことこと12分

 ⑥10分以上蒸らして、できあがり!!!

 

浸水時間をのぞくとなんと約30分で、美味しいご飯が炊けるのです。

炊飯器の急速コースより速いかも?

 

そうして炊いた土鍋ご飯、つやつやでほくほく。

水分たっぷりで、白米ってこんなに美味しかった??と、夫婦でびっくり。 

f:id:tyazukesantamaria:20191002164107j:plain

炊きたてのご飯。つやつや

継続は力なりといいますが、土鍋ごはんも続ければコツがつかめます。 

1年半の試行錯誤の結果は以下のとおり。参考までに^^

 

 【3合】

   水|3.5カップ

  強火|8分

  弱火|11分

 

 【2.5合】

   水|3カップ

  強火|7分

  弱火|10分

 

 【2合】

   水|2.5カップ

  強火|5分

  弱火|9分

 

火加減はガス器具や土鍋によって変わるので、いろいろ試してみてください。 

f:id:tyazukesantamaria:20191002164327j:plain

白ごはんが美味しければ、おかずはシンプルでも満足!

 

炊飯器は無事にリサイクルショップへ引き取られ、少しすっきりした我が家。

肝心の電気代は検証が難しく、むしろガス代が上がったかも・・・?(笑)

でもこんなに美味しい白ごはんが頂けるんだもの、そこには目をつむります^^

 

始めてみれば意外にかんたんな、土鍋生活。

この美味しさを知ってしまったら、炊飯器には戻れない!

今日もおいしく、ごちそうさまでした!