ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

【025】男のひとりご飯。面倒なときは牛丼をつくる。

こんにちは。

 

いつもご訪問ありがとうございます!

 

 

妻が居ないお昼ご飯。スーパーのお弁当で済ますよりも、簡単な丼ものを自分で作って食べます。

 

そっちの方が安いし、味付けも自分好みにできますし。

 

今日は牛丼をつくりました。

f:id:tyazukesantamaria:20190918130458j:plain

美味しそうです。

牛丼みたいに「煮る系」の丼は、とても簡単。具材を切って調味料と一緒に、鍋で煮るだけですから。

 

この日の牛丼はとても美味しくできたのでメモしました。

 


面倒なときの牛丼

では、材料と道具、作り方です。

 

材料(1人分)

  • 玉ねぎ 1/4個
  • 牛肉 50g ※できれば、すき焼き用や牛丼用を使うと美味しい
  • ご飯 1合
  • ★しょうゆ 大1
  • ★砂糖 大1
  • ★さけ 大1
  • ★みりん 大0.5
  • ★顆粒ダシ 小0.5
  • ★水 125ml(半カップ

★の調味料を自分好みに調整してくださいね。

 

道具

 

作り方(調理時間:20分)

  1.  玉ねぎを1cmの厚みに串切りします。玉ねぎを鍋に入れ★の調味料を入れて、鍋の蓋をして中火で煮込みます。玉ねぎに火が通って茶色になったら、牛肉を入れます。なお、鍋の蓋をとって、水気を飛ばしたり塩加減を調整してください。牛肉は火が入り過ぎると固くなるので注意。丼に盛り付けて完成。

 

牛丼の美味しいレシピは色々なブログに書いてあると思います。我が家の牛丼も、大きな違いはありません。

 

1つ気を付けているのは、牛肉が固くならないように火を入れすぎないようにすること。2つ目は、すき焼き用や牛丼用のお肉を使うこと。

 

 

大型スーパーに行けば必ず売れていると思います。お肉屋さんに行けば確実です。

 

興味がある方は是非、作ってみてくださいね。

 

今日も美味しかった!