ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

【031】自家製アンチョビをつかったトマトスパゲティのレシピ。

こんにちは。

 

いつもご訪問ありがとうございます!

 

先日、ついに自家製アンチョビが完成いたしました。

bokunokurashi.hatenablog.jp

 

アンチョビはとても塩辛いので、そのまま食べるよりも、ソースの味付けやトッピング、サラダドレッシングとして使います。

イタリアで市販のサラダを買うと、ドレッシング代わりにアンチョビがのってました。

 

そんなアンチョビのレシピで、僕が一番好きな料理が「トマトスパゲティ」です。

アンチョビ独特の風味とトマトの旨味が、絶妙に合うんです。食べた人にしか分からない味だと思います。

f:id:tyazukesantamaria:20190930204137j:plain

バジルは自家製です

 

今回は自家製アンチョビを使ったトマトスパゲティのレシピをご紹介しますね。

 

 

自家製アンチョビをつかったトマトスパゲティ

材料と道具、作り方です。

 

材料(2人分)

  • アンチョビ 2枚
  • スパゲティ 200g
  • 塩 パスタに対して1%
  • オリーブオイル 大2
  • トマト 2個
  • ニンニク 1片

 

道具

  • フライパン、鍋

 

作り方(調理時間:20~30分)

  1. まずフライパンにオリーブオイルしいて、微塵切りしたニンニクをいれます。中火で炒め、焦げないよう混ぜます。ニンニクが黄色っぽくなったらアンチョビをいれます。アンチョビは炒めながら、ヘラやしゃもじなどで潰してください。
  2. 1口大にきったトマトをフライパンにいれ、ソース状になるまで炒めます。鍋にお湯を沸かして、塩⇒パスタを茹でます。ゆで汁をフライパンに戻し、ソースにとろみがつくまで煮込みます。
  3. パスタが茹で上がったら、フライパンのソースと併せて完成です。

 

出来上がりはこんな感じです。

f:id:tyazukesantamaria:20190930204240j:plain

 

見た目は単なるトマトスパゲティですが、香りや食べた時の風味が全く違います。旨味が倍増した感じですね。

アンチョビも炒めると全然生臭くないので、この食べ方が気に入っています。

 

またまだアンチョビは沢山あるので、色々レシピを考えたいと思います!

 

 興味がある方は是非、作ってみてくださいね。

 

今日も美味しかった!