ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

【007】ゴマの香りでご飯がすすむ。ナスの煮びたし。

こんにちは。

 

いつもご訪問ありがとうございます!

 

夏はナスが美味しい季節ですね。

 

我が家ではナスはそんなに食べないんですが、大量に頂く機会もあり、色々挑戦中です。

 

 

癖が無いので和・洋・中なんにでも合う食材だと思います。

 

今回は、ご飯にも良く合うおかずということで、

 

ナスの煮びたし

 

をつくりました。

 

こんな感じです。

f:id:tyazukesantamaria:20190827165149j:plain

 

以前、サザエの炊き込みご飯を作ったときに、おかずとして一緒に食べました。

bokunokurashi.hatenablog.jp

 

我が家の煮びたしは、めんつゆベースの味にごま油を足して風味をプラス。よりごはんのおかずとしてピッタリです。

 

手早く作れるので、おかずが1品欲しいときに便利です。

 

 

ナスの煮びたし

では、材料と道具、作り方です。

 

材料費と材料

  • ナス 1本
  • 醤油 大2.5
  • みりん 大2.5
  • 顆粒ダシ 小1/3
  • 水 50ml
  • ごま油

 

道具

  • フライパン

 

作り方(調理時間:15分)

  1. ナスを3~4等分くらいに切る。さらに半分に切り、皮に「×」印に切り目をいれる。フライパンに油をしいて、皮を下にして焼く。皮に火が通ったら、身の部分を下にして焼く。
  2. 両側に火が通ったら、合わせ調味料をフライパンに入れて、少し馴染ませたら、容器に移す。最後にごま油を適量垂らして完成。
  3. そのまま食べても美味しいですが、時間が経った方が味が染みて美味しいです。冷やしても美味しく頂けます。

 

ナスの煮びたしはよく作られる料理だと思います。

 

ごま油を垂らすと、いつもの和食の風味が変わって面白い、ご飯がすすむおかずです。

 

ちなみに時間が経ちすぎると、ナスの皮の色が変わって見た目が悪くなるので注意です。

  

興味がある方は是非、作ってみてくださいね。

 

美味しかった!