ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

【010】洋風の美味しい和食。トマトと牛肉のにくじゃが。

こんにちは。

 

いつもご訪問ありがとうございます!

 

トマトは本当に万能です。生で食べても美味しいし、煮詰めるとソースにもなります。

bokunokurashi.hatenablog.jp

 

欧米ではトマトが味の決め手として使われるくらい日常的な食材。旨味が多いので、日本の「醤油」みたいな感覚で使うみたいですね。

 

今回は、そんなトマトを使って和食 なんだけど洋風な、

 

トマトと牛肉のにくじゃが

 

をつくりました。

 

こんな感じ。

f:id:tyazukesantamaria:20190827172141j:plain

洋食っぽい和食です。

 

トマトと牛肉のにくじゃが

では、材料と道具、作り方です。

 

材料(1人分)

  • 玉ねぎ大 1/4個
  • じゃがいも 中1個
  • トマト 大1個
  • 牛肉(すき焼き、牛丼用) 50g 
  • 醤油 大1
  • 砂糖 大0.8
  • 酒 大0.8
  • みりん 大0.5
  • 顆粒ダシ 小0.5
  • 水 125ml

 

道具

 

作り方(調理時間:30分)

  1. 玉ねぎを串切り、ジャガイモとトマト、牛肉をお好みのサイズで切ります。玉ねぎ、ジャガイモを鍋に入れて、上記の合わせ調味料を全部入れた後、火を付けます。火が通り、玉ねぎに色が付くまで煮込みます。
  2. トマトをいれて煮詰めます。最後にお肉をいれます。お肉をいれた後は、煮詰め過ぎないよう注意します。煮詰めすぎるとお肉が固くなるからです。お肉に火が通ったら完成!一度火を切って、冷ますうちに味が染みてよりおいしくなります。

 

肉じゃがは和食なんですけど、トマトが1つ入るだけで全く違う味わいに。

 

ビーフシチューは言い過ぎですけど、それに近い風味とかコクが出ているように思います。

 

ご飯のおかずはもちろん、お弁当にも重宝します。多めに作って保存しておくと便利ですね。

 

ご興味がある方は是非、作ってみてくださいね。

 

 

美味しかった!