ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

【016】洋食のような和食。豚バラ肉のトマト煮とライス。

こんにちは。

 

いつもご訪問ありがとうございます!

 

醤油を使ったすき焼きのタレの味付けが好きで、よく牛丼とか豚丼を作っています。でも、たまには違う味付けのもの食べたくなるんです。

 

うちには基本調味料しか無いので、和風以外の味付けをしようと思ったら自分でつくるしかありません。

 

以前、トマトと牛肉で洋風の肉じゃがを作ったことを思い出して・・・。トマトを入れたら洋食になるかな??

bokunokurashi.hatenablog.jp

 

つくった料理がコチラ。

f:id:tyazukesantamaria:20190830203447j:plain

洋風でもあるし、エスニックでもある・・・

見た目は洋風でもあるし、エスニックっぽい感じ。彩りでピーマンを添えて、家庭菜園のルッコラと二十日大根のサラダと一緒に。

 

なるほど~。

 

一言でいうと、不思議な味です。美味しいの間違いないんですが、脳が、和と洋のどっちか迷っている感じです。

 

では、

 

豚バラ肉のトマト煮とライス

 

の作り方、ご紹介いたします。

 

 

豚バラ肉のトマト煮とライス

材料と道具、作り方です。

 

材料(2人分)

  • 豚バラ肉 50g
  • トマト大 1個
  • 醤油 大1
  • 酒 大1
  • みりん 大1
  • 砂糖 小1
  • 水 125ml

 

道具

  • フライパン

 

作り方(調理時間:20分)

  1. 合わせ調味料をフライパンに入れてひと煮立ちさせます。その後、豚肉をいれて煮込みます。
  2. トマトを切ってフライパンにいれソース状になるまで煮込んだら完成です!

 

トマトをいれるだけで一味違って美味しいです。カレーのルーをいれたら、そのままカレーライスとして食べられそうなくらいコクがあります。

 

たまにはこういう食べ方もありかな、と思いました。

 

ご興味がある方は是非、作ってみてくださいね。

 

今日も美味しかった!