ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

【017】塩だけ料理。シメジの旨味タップリのトマトスパゲティ。

こんにちは。

 

いつもご訪問ありがとうございます!

 

f:id:tyazukesantamaria:20190905152948j:plain

我が家のキッチン。

キノコの中では断然シメジが好きです。

(本当はマッシュルームですけど、日本では高いので)

 

香りが良いし、和・洋問わず使えます。

 

 

個人的に好きなシメジの調理方法は素焼き。油をしかずにフライパンの上で素焼きします。徐々に水分が抜け、シメジの表面が焦げ、良い香りがしてきます。

 

素焼きをすると、シメジの旨味が強くなります。そのまま炒め物として食べてもいいし、煮込みやソースに入れても風味が残ります。

 

 

自家製トマトソースの具として入れて

 

シメジの旨味タップリのトマトスパゲティ

 

つくりました。こんな感じです。

f:id:tyazukesantamaria:20190905150335j:plain

 

調味料は塩だけで、野菜しか使ってないのに、驚くほど旨味が強く、コクがあって美味しいです。シメジの素焼き効果ですね・・・!

 


シメジの旨味タップリのトマトスパゲティ

では、材料と道具、作り方です。

 

材料(2人分)

 

道具

  • フライパン、鍋

 

作り方(調理時間:20分))

  1. 今回はあらかじめ冷凍しておいた自家製トマトソースを使います。作り方はコチラ。【012】作り置きでパスタも簡単。冷凍自家製トマトソース。 - ぼくのくらし。
  2. まずシメジを素焼きします。表面が焦げて、しなしなになるまで炒めます。
  3. 冷凍トマトソースをフライパン入れて中火で煮て解凍します。パスタを茹で、茹で汁をフライパンに戻します。塩加減をみて茹で汁を調整、とろみがつくまでソースの水気を飛ばします。
  4. パスタをゆで時間の1分前に取り出してソースを和えます。さらに盛り付けて完成。

 

シメジを素焼きした効果で、トマトソースに負けないくらいシメジの風味が効いています。

 

塩だけで味付けしたとは思えない旨味を感じるのもシメジ効果?

 

 

お肉や魚を入れなくても美味しいごはんが作れました。大満足のお昼ご飯でした。

  

興味がある方は是非、作ってみてくださいね。

 

今日も美味しかった!