ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

【015】塩だけ料理。自家製パンチェッタのアマトリチャーナ

こんにちは。

 

いつもご訪問ありがとうございます!

 

夏が旬のトマト。夏のトマトは最高です。美味しくて、何より安い。

 

 

以前ご紹介した基本のトマトスパゲティも大好きなんですが、一番好きなスパゲティが

 

アマトリチャーナ

 

 

本場イタリアではグアンチャーレ(豚ほほ肉の塩漬け)、トマト、ペコリーノロマーノ(ヤギのチーズ)を使ったスパゲティ。

 

とっても濃厚なパスタで、これがとっても美味しい。

 

元々僕はパスタがそこまで好きでは無かったんですが、イタリアへ長期旅行へ行ってからパスタに開眼しました・・・!

 

帰国してからも、どうしても食べたくなって自家製パンチェッタをこしらえて、早速アマトリチャーナをつくりました。 自家製パンチェッタの作り方はコチラ。

bokunokurashi.hatenablog.jp

 

こんな感じ。

(沢山盛り過ぎました)

f:id:tyazukesantamaria:20190828091759j:plain

一番好きなスパゲティ。

グアンチャーレやパンチェッタは、日本で手に入れようとすると高価です。その点、自家製パンチェッタならお得だし美味しい。

 

実際に食べてみると・・・全く問題なし!ちゃんとアマトリチャーナの味です。

 

パンチェッタの旨味と濃厚な油、トマトとチーズの味が一体感を感じます。かなり濃厚な味付けなので、1皿でおなか一杯になります。サッパリとしたサラダと一緒に食べると良いでしょう。

 

パンチェッタが無い方はベーコンでも可ですが、風味が全然違います!できれば自家製パンチェッタを作ることをおすすめします。

 

 

自家製パンチェッタのアマトリチャーナ

では、材料と道具、作り方です。 

f:id:tyazukesantamaria:20190828090425j:plain

これが必要な材料

材料(2人分)

  • トマト 大2
  • パンチェッタ 20g(量はお好み、ベーコンでも可)
  • スパゲティ 200g
  • 塩 スパゲティの重さに対して1.0%
  • にんにく 1欠片
  • オリーブオイル 大2
  • パルミジャーノレッジャーノ 適量(量は好みです。入れすぎると、チーズが強くなります。風味は落ちますが、パルメザンチーズでも可)
  • 玉ねぎ 1/4個

 

道具

  • フライパン、鍋

 

作り方(調理時間:30分)

  1. ニンニクを薄切りに切り、オリーブオイルと一緒にフライパンに入れます。最初は強火で、ニンニクの周りに泡が出たら中火程度で炒めます。キツネ色になったらニンニクを取り出します。1cm程度に切ったパンチェッタを入れ、カリカリ直前になったら取り出します。微塵切りした玉ねぎを入れて、黄色くしんなりするまで炒めます。
  2. トマトを1/4くらいに切り分けてフライパンに入れます。ソース状になるまで中火で炒めます。ソース状になったら、ニンニクとパンチェッタを戻します。
  3. お湯を沸かして鍋に塩を入れ、スパゲティを茹でます。時間の半分くらいでゆで汁をフライパンに戻します。水気を飛ばしてソースを煮詰めます。ソースの塩加減を確認し、チーズをいれます。チーズが馴染んだらソースは完成。あとはスパゲティをソースに絡めて完成です!

 

イタリアで沢山食べた大好きなパスタです。

 

元々トマト好きじゃなかった僕が好きになるほど笑。かなりガッツリした味ですが、なぜか飽きません。毎週でも食べたいくらい。

 

イタリアンって何となく難しそうって思いますが、案外楽です(もちろん、こだわればこだわるほど難しいですけど)。

 

ご興味がある方は是非、作ってみてくださいね。

 

今日も美味しかった!