ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

塩だけ料理|簡単すぎるじゃがいも料理、なんちゃってフライドポテト。

奈良に引越してきてから、

野菜はめっきりJAスーパーで買うようになりました。

 

全世界からの野菜が並ぶ全国チェーンのスーパーも便利ですが

JAには、地元産の新鮮な野菜がいっぱい!

旬のものが並ぶので、季節を感じられて楽しいです。

f:id:tyazukesantamaria:20200425131135j:plain

 

新鮮な美味しい野菜が手に入るようになってからというもの、

シンプルな味付けの料理がめっきり多くなりました。

 

今日はそのなかでも、

夫婦の大好きな『簡単、なんちゃってフライドポテト』のレシピです。

 

f:id:tyazukesantamaria:20200513200056j:plain

この日もサイドディッシュでした(右奥)

 

材料(2人分)

  • じゃがいも  中2個 (量はお好みでどうぞ)
  • 塩  少々 
  • パセリ(あれば)  適量
  • オリーブオイル   大さじ1(お好みで調整)

 

道具

  • 野菜スチーマー (なければタッパーでも)
  • フライパン

 

作り方(調理時間:15分)

  1.  じゃがいもを一口サイズに切る(お好みの大きさ)。
  2.  野菜スチーマーやタッパーに入れて、電子レンジで5~6分(500W)温める。 ※竹串がすっと通るような柔らかさになるまで
  3.  中火で温めたフライパンにオリーブオイルをしき、じゃがいもを投入。
  4.  あまり動かさず、炒めるというより「焼く」イメージで、ときどきフライパンを揺すってひっくり返す。
  5.  表面に少し焼き色がついたら、塩を振って味付け。
  6.  お皿に盛り、お好みでパセリを散らして、完成!

f:id:tyazukesantamaria:20200523204300j:plain


 

ポイントは2つ。

  •  オリーブオイルは美味しいものをたっぷり使うこと
  •  フライパンの中ではあまりいじらないこと

 

ちなみに我が家のオリーブオイルはこちら。

f:id:tyazukesantamaria:20200319152129j:plain

 

ふるさと納税瀬戸内市から頂いた、スペイン産の甘いタイプ。

けちらずに、たっぷり使うことが美味しく仕上がる秘訣です!

 関連記事:おいしいもの|ふるさと納税でオリーブオイル 

 

 

電子レンジで柔らかく加熱しておくので、フライパンではさっと焼くだけ。

本当に簡単なので、なにか一品足りないな、というときや

パスタ料理などのサイドディッシュにおすすめです。

 

 

さて、我が家の夜ご飯。

f:id:tyazukesantamaria:20200523203839j:plain


地元の新鮮な野菜たちと豚バラ肉を、塩で軽く炒めたワンプレート。

ご飯はバター醤油味、バジルの香りがいい感じでした。

ごちそうさまでした!