ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

【020】塩だけ料理。異国気分を味わえる、辛くてトマトと牛肉が美味しいチリコンカン。

こんにちは。

 

いつもご訪問ありがとうございます!

 

我が家では、冷凍のトマトソースを作り置きしています。作り方はコチラ。

bokunokurashi.hatenablog.jp

 

スパゲティソースとして使うのが定番ですが、その他にも色々な料理に使えます。

 

その1つが「チリコンカン」です。

 

 

チリコンカンはアメリカ料理の1つで、牛ひき肉とトマト 、豆、とうがらしを煮込んだ料理です。

 

辛くて、トマトと牛肉の旨味が感じられて、豆のボリュームがガツンとくる料理です。我が家では、こんな感じでご飯と一緒に頂きます。

f:id:tyazukesantamaria:20190905145657j:plain

プレートは妻のお気に入り、ACTUSにて。

今回は、

 

辛くてトマトと牛肉が美味しいチリコンカン

 

つくります。 

 


辛くてトマトと牛肉が美味しいチリコンカン

では、材料と道具、作り方です。

 

材料(2人分)

 

道具

  • フライパン、鍋

 

作り方(調理時間:20分))

  1. 今回はあらかじめ冷凍しておいた自家製トマトソースを使います。油をしかずに牛ひき肉をいれます。あまり動かさず、ひき肉の片面にに焦げ目をつけます。次に豆を入れて全体的に火を通します。
  2. ボリュームを増やすためにお好みの野菜を入れたい方は、あらかじめグリルで焼くと楽ですよ。焦げ目がつくまで焼いたら、フライパンに戻します。
  3. 2人分のトマトソース、塩を入れて弱火で煮込みます。ソースの水気が足りないようなら、少し水を足してもOKです。塩加減を調整してライスと一緒に盛り付けたら完成です。

 

辛いけど、トマトや牛肉の甘味が感じられます。ご飯とも相性抜群。

 

ミックスビーンズも歯ごたえがあって、食べ応えがありますね。

 

 

タバスコをお持ちの方は、タバスコで味を変えても美味しいですよ。

 

興味がある方は是非、作ってみてくださいね。

 

美味しかった!