ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

大和菊菜+鶏モモ肉+ズッキーニのスパゲティを食べる

パスタが好きでよく食べます。これまでのパスタの記録は↓↓↓です。

bokunokurashi.hatenablog.jp

 

bokunokurashi.hatenablog.jp

 

いわゆるイタリアの本格パスタを作ることもあるのですが、和風にアレンジしたパスタも好きです。

 

特にお気に入りが「鶏モモ肉」を使ったパスタ。オリーブオイルでニンニクを炒めてから、鶏モモ肉を投入します。

 

鶏モモ肉の表面がややコンガリしてきたら酒を適量入れて、アルコールを飛ばします。酒の水分で鶏モモ肉が煮られて、旨味たっぷりのソースができます。

 

アサリの出汁が決め手のパスタであるボンゴレ・ビアンコ(ロッソ)のイメージです。アサリと違って鶏モモ肉に塩味は無いので、適宜、鶏モモ肉を塩コショウでもむと良いでしょう。

 

和風パスタなので具材を多めに、緑野菜をいれていきます。

f:id:tyazukesantamaria:20201017152238j:plain

鶏モモ+ズッキーニ+四角豆

あとはパスタを茹で、ゆで汁を加えてソースの味を調整し、ソースとスパゲティと和えれば完成です。

 

仕上げに大和野菜の1つ、大和菊菜を刻んで薬味替わりに合えました。盛り付けてから、お好みでコショウを掛けても良いでしょう。

 

コレです。

f:id:tyazukesantamaria:20201017152327j:plain

仕上げに大和菊菜+コショウで香りづけ

個人的にはトマト系のパスタが好物なのですが、この時期は良いトマトが手に入らないので、オイル系やクリーム系のパスタを作ることが多いです。

 

コレはオイル系の中では本当に好きなパスタの1つで、結構な頻度で食べます。

 

あり合わせの野菜で作れるのでおすすめです。皆様もいかがでしょうか。

 

どうもありがとうございました。