ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

【013】貝とトマトの旨味たっぷり。アサリとトマトのスパゲティ(ボンゴレロッソ)

こんにちは。

 

いつもご訪問ありがとうございます!

f:id:tyazukesantamaria:20190828213950j:plain

趣味のサイクリングができる季節になりました

夏が終わるとアサリの季節になります。アサリは旨味が強いので、茹でるだけで立派なお吸い物になります。

 

そんな旨味たっぷりのアサリと、同じく旨味の強いトマトを合わせたパスタがボンゴレロッソ。アサリとトマトのスパゲティのことです。

(ちなみにボンゴレビアンコは、アサリと白ワインのソースでつくるスパゲティ。)

 

旨味×旨味で美味しいに決まっています!

 

 

ということで今回は

 

アサリとトマトのスパゲティ(ボンゴレロッソ)

 

つくりました。

f:id:tyazukesantamaria:20190828213357j:plain

バジルはベランダ家庭菜園でつくってます

ちなみに今回、トマトソースはあらかじめ作り置きして冷凍したものを使っています。作り方はコチラ。

bokunokurashi.hatenablog.jp

 

実際の作業は解凍して、アサリをいれて、パスタを茹でただけ。簡単で美味しいスパゲティです。

 


アサリとトマトのスパゲティ(ボンゴレロッソ)

では、材料と道具、作り方です。

 

材料(2人分)

 

道具

  • フライパン、鍋

 

作り方(調理時間:20分))

  1. 今回はあらかじめ冷凍しておいた自家製トマトソースを使います。アサリの殻は水洗いします。
  2. トマトソースをフライパンで解凍しアサリを入れて中火で煮ます。パスタを茹で、茹で汁をフライパンに戻します。塩加減をみて茹で汁を調整、とろみがつくまでソースの水気を飛ばします。
  3. パスタをゆで時間の1分前に取り出してソースを和えます。さらに盛り付けて完成。

 

アサリの身はもちろん美味しいですが、アサリの旨味がトマトソースに馴染んでとても美味。

 

肉系のパスタに飽きたら海鮮系のパスタも良いですね!ちなみにボンゴレビアンコの作り方はもっと簡単。トマトソースを使わずに、アサリの茹で汁と酒だけでつくれます。 

  

興味がある方は是非、作ってみてくださいね。

 

 

美味しかった!