ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

【028】焼くだけ料理。山芋のごま油焼き。

こんにちは。

 

いつもご訪問ありがとうございます!

 

旬にはちょっと早いですが、スーパーで山芋を手に入れました。疲れた時は「とろろご飯」にして食べると元気が出ます!

 

山芋は生で食べられるんですけど、そもそも芋なので、焼いても美味しいはず。

 

というわけで、焼いてみました。

f:id:tyazukesantamaria:20190921143737j:plain

食器は新入り。無印良品で見つけました


 山芋自体は、そっけない味なのでごま油で焼いて香ばしさをプラス。余っていたシラスを乗っけて塩気を加えました。

 

思っている以上に良い感じですね!妻にも大好評でした。

 

 

山芋を焼くと、芋独特の香ばしさがでます。表面が焦げるくらい焼きましたが、香ばしくていい感じ。

 

では、つくっていきましょう。 

 

 

山芋のごま油焼き

材料と道具、作り方です。

 

材料

  • 山芋 適量(厚み5mmくらいに切る)
  • ごま油 適量
  • 醤油 適量 

 

道具

  • フライパン

 

作り方(調理時間:20分)

  1. 山芋を厚さ5mmくらいに薄切りします。食べたい分、切ってください。フライパンにごま油をしいて、山芋を焼きます。両面に焦げ目が付く程度焼いてください。
  2. 盛り付けて完成。お好みで塩気を足しましょう。醤油、ポン酢でも良し。

 

芋なので焼くとホクっとした食感になります。

 

完全に火を通すと全部ホクホクになっちゃいますが、表面を焦げ付かすイメージで焼けば、「ホクッザクッ」という感じで、山芋の生感も残ります。

 

お好みですね。

 

 

今回は冷蔵庫に余っていたシラスを乗っけましたが、ネギや色々な薬味をのせても合いそうです!

 

焼くときはごま油を使うと香ばしくなって好きです。

f:id:tyazukesantamaria:20190921143459j:plain

この日は丼ぶり定食でした

 興味がある方は是非、作ってみてくださいね。

 

今日も美味しかった!