ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

野菜のパスタと各種肉炒め、水菜を食べる

おはようございます!

いつもありがとうございます。

先日は豆まきも無事食べ終わりました。

2月に入って徐々に仕込むものが増えて楽しくなりそうです・・・

まずは来週中に味噌を4kg分仕込みたいと思います。

今年の味噌は麹の量を増やして甘口にします。

そういえばジャム用の苺が1kg手に入ったので早速つくりました。

2瓶だけなのですぐ食べてしまうと思います。

 

さてパスタの話です。

最近はこういうパスタにはまっています。

ブロッコリーペンネを一緒に茹でて、ボウルに刻んだトマトとツナを和えて、茹で上がったパスタ、野菜は潰しながら混ぜます。オリーブオイルも必要。塩気はチーズで。

f:id:tyazukesantamaria:20220203231944j:plain

緑野菜とトマト、ツナのペンネ

塩分控えめにして野菜多め。

サラダみたいでサッパリしていて美味しい。

真冬に食べていますが夏に良いと思います。

 

春菊でパスタをつくりました。

春菊は本当に繊細なので、あの香りが熱でほぼ飛んでしまい残念でした。

ニンニクをオイルで炒めてイワシ缶をいれます。酒を入れて香りづけしてソース状になったらボウルへ。刻んだ春菊もボウルへ。茹で上がったパスタをボウルに入れて、和えてオイルを適量加えて完成。パスタとしては美味しかったです。

f:id:tyazukesantamaria:20220203232044j:plain

春菊とイワシのパスタ

水菜が旬ですね。

こういう使い方ばかり。

水菜がすこししんなりして美味しい。

f:id:tyazukesantamaria:20220203231707j:plain

豚キムチ

おんなじパターン。

味噌炒めも美味しい。

f:id:tyazukesantamaria:20220203232052j:plain

みそ炒め

そういえば最近、菜の花を見つけて嬉しかったです。

そろそろフキノトウも出てくるはず。

セリ、タラの芽、山椒の実、つくし…

本当に楽しみな季節がもう間近。

食べ過ぎには注意したいです。

どうもありがとございました。