ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

パンチェッタとキノコのパスタを作って食べ、フェイジョアを食べ、レモネードを仕込みます

いつも訪問ありがとうございます!

まだまだ。

仕込んだパンチェッタが大量にあります。

今日もパンチェッタのパスタです。

先日、シイタケとエリンギを買いました。

f:id:tyazukesantamaria:20201116192541j:plain

秋らしい

キノコは水分を沢山含みます。

あと金属を嫌うそうなので泥を落として、手でちぎります。

f:id:tyazukesantamaria:20201116192644j:plain

こうなります

これを素焼きして水分を飛ばす。

f:id:tyazukesantamaria:20201116192710j:plain

こうなります

一方そのころパンチェッタは・・・

f:id:tyazukesantamaria:20201116192741j:plain

こうなります

一旦、キノコをバットに移してパンチェッタを炒めます。

で、合わせます。

f:id:tyazukesantamaria:20201116192841j:plain

こうです。

美味しそうですね。

あとは酒または水で煮てソースを作るイメージで。丁度良い味になるよう、ここで塩味をふりましょう。

今日は食べやすさを考えてペンネを茹でました。

ペンネとソースを和えて盛り付けます。

f:id:tyazukesantamaria:20201116193015j:plain

ランチ

主役はキノコ。エリンギとシイタケの食感が面白い。

パンチェッタは旨味が最高。

ペンネの量を半分に減らして、キノコの量を倍に増やしても良かった。

 

ところでフェイジョアってご存知ですか?

見た目は緑色のビワ。

f:id:tyazukesantamaria:20201116193528j:plain

フェイジョア

試しに買ってみたら思いがけず美味しい果物でした。

輪切りにしてすくって食べるもの

f:id:tyazukesantamaria:20201116193621j:plain

こう切る

スプーンですくってにおいを確認。色々な果物をミックスしたいい匂いです。

ブドウ、リンゴ、パイナップル、パッションフルーツ、マンゴー・・・薬品みたいな匂いもします。

香りを楽しむ果物ですね。

次見つけたら2パックくらい買います。

 

実家からレモンが届きました。

実家の庭にレモンの苗を植えたら実がなるまで成長したのが昨年ごろ。

2個ほど輪切りにします。

f:id:tyazukesantamaria:20201116193923j:plain

レモンを輪切りにする

季節外れの冷たいレモネードが飲みたくて、仕込みます。

今年のクリスマスは、このレモネードとKFCのチキンを頂く予定。

f:id:tyazukesantamaria:20201116194115j:plain

楽しみが増えた

もう年末がすぐそこまで近づいてきました。

年末の恒例行事として、我が家ではすき焼きを食べにいきます。

1年を通して夜に外食へ行くのはこの日だけ。

今年は娘も生まれ、コロナもあり、外食は無理。

デパートで良いお肉を買って、家でやろうと思っています。

外出ができなくても、家でできる楽しみを色々と計画していきたいと思います。

どうもありがとうございました。