ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

【初リガトーニ】6種類のパスタをつくって食べる

こんばんは!

いつもありがとうございます。

3月はパスタをつくる機会が増えました。

撮りためたものを上げていきます。

 

大根の葉を具にしたチャーハンです。味付けは醤油とみりんで、中華らしい調味料は一切なし。でもパラパラで少しふっくらして美味しいです。

f:id:tyazukesantamaria:20220318215119j:plain

チャーハン

春キャベツとカリフラワーのパスタ。

カリフラワーはパスタと一緒に茹ででクタクタにしました。

味のベースはニンニクと自家製のアンチョビ。

f:id:tyazukesantamaria:20220318215337j:plain

キャベツとカリフラワーのパスタ

下仁田ネギと自家製パンチェッタの和風パスタ。

これがかなり気に入りました。

f:id:tyazukesantamaria:20220318215523j:plain

下仁田ネギと自家製パンチェッタのパスタ

茶・黄・緑の三色丼です。

緑の部分は菜の花。

f:id:tyazukesantamaria:20220318215154j:plain

三色丼

良いトマトが手に入らないので、市販のトマトピューレで作りました。

チーズはペコリーノ・ロマーノ成城石井で購入。

f:id:tyazukesantamaria:20220318215450j:plain

アマトリチャーナ

大玉のトマトが安かったのでつくりました。

でもやっぱり、まだまだトマトが美味しくない。

時期になるまでトマト系のパスタはホールかピューレですね。

f:id:tyazukesantamaria:20220319150248j:plain

フレッシュトマトのパスタ

自家製アンチョビとトマトピューレで作ったパスタです。

例のごとく、ブロッコリーはパスタと一緒に茹ででクタクタに。

f:id:tyazukesantamaria:20220319150415j:plain

アンチョビとトマトのパスタ

お店でリガトーニを使ったボロネーゼを食べてから目覚めました。

日本では馴染みが無いと思うのですが、イタリアでは一般的らしい。

でかいマカロニと言った感じです。

ショートパスタは食べやすいし、リガトーニは表面に線があってソースが絡みやすい。

ただし、ソースを重めにしないと素のパスタを食べている感じになって辛い。

f:id:tyazukesantamaria:20220319150316j:plain

トマトのパスタ(リガトーニ

こんな感じです。

 

ところで、2月は味噌を出来高4kg仕込みました。

今年は麹を多めにいれたので甘口に仕上るはずです。

3月はマイワシがとても安く手に入ったのでアンチョビ、無くなったパンチェッタ1kg分を仕込みました。最近、パンチェッタ作りを超簡略化していて実験中です。少し長めに3カ月くらい寝かせる予定。

 

早くコロナがおさまってくれ~・・・と祈りましたが叶わず。

しかも、プーによる愚かな侵略戦争が始まってしまい、令和になってから別の世界線に分岐してしまったのか、と思うほど社会情勢に悩まされますね。

毎日毎日、戦争のつらい現実を突き付けられるわけですが、この現実から目をそらさずに脳裏に焼き付けて後世に伝えていきたいです。

 

こんな世の中でも幸せや希望は必ずあり、私にとっては家族や食、仕事なのですが、些細なことに幸せを感じられる人間でありたいと再認識しました。

どうもありがとうございました!