ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

日々のこと|夜中のジャム作りと、イタリア菓子カントゥッチ。

この春は、いちごをたくさん食べました。

 

お出かけできない分、春を感じるためにも

これでもか!と存分に。

f:id:tyazukesantamaria:20200404213609j:plain

 

夢だったいちごジャム作りを楽しんだ夫。

次に挑戦したのは、マーマレードです。

 

ジャム作りは突然に

ジャム作り欲は突然やってきます。

そしてなぜかいつも夜中。

f:id:tyazukesantamaria:20200425131135j:plain

関連記事:日々のこと|季節を食べる。奈良のいちご、至福のジャム作り。 - ぼくらのくらし

 

 

先日も、お風呂上がりのリラックスタイム、

ふたりでごろごろソファーで過ごしていたら

 

「そうだ、ジャム作ろう!」 と。

 

夫の実家からマーマレード用のオレンジが届いていたので

やらなきゃなぁとは思っていたものの。

 

我が家のジャム作りはいつも夜中に始まります。

f:id:tyazukesantamaria:20200425204021j:plain

お鍋はジオプロダクトを愛用中。

そしてできたのが、こちら。

f:id:tyazukesantamaria:20200425204119j:plain


瓶が大きすぎて絵にならないうえに

味もイマイチ、、、

 

義母に聞けば、マーマレード作りは半日かかりの大仕事だとか。

灰汁が強いので、半日水にさらさなきゃいけないらしく。

なんてこった!

 

救ってくれたのは、イタリア菓子カントゥッチ

そんなマーマレード失敗作にも、活躍の場がありました。

 

最近始めたお菓子作り、

家にあるものでなにかできないかしらとレシピ本を読んでいたら、

イタリア菓子・カントゥッチを発見!

f:id:tyazukesantamaria:20190905151748j:plain

イタリアの食材たち

昨年のイタリア生活中に、夫婦ふたりで大好きだったお菓子。

アーモンドとオレンジピールを練り込んだ、

イタリア・トスカーナ地方の固いクッキーです。

 

これが意外と簡単で、パパっとできてとっても美味しい!

 

そのままではちょっと頂けないマーマレード

練り込んでしまえば香りしっかり、美味しすぎる。

f:id:tyazukesantamaria:20200425205146j:plain

チョコとプレーンと。

 

妊娠中なのでカフェインレスコーヒーとともに、

ひとり至福のコーヒータイム。

f:id:tyazukesantamaria:20200425205226j:plain

 

ステイホーム週間も、工夫次第で幸せな家時間。

手作りっていいものです。

関連記事:日々のこと|おうちで過ごそう。お菓子をつくろう。春の記録。 - ぼくらのくらし