ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

パンチェッタと茄子のトマトソースパスタを作って食べる

こんばんは!

いつもありがとうございます。

夏といえば茄子ですよね。八百屋さんへいくと茄子がとても安くうれていて、ついついたくさん買ってしまいます。食べ応えもあるし、調理法で色々な味が楽しめるのが茄子の魅力です。

茄子の1番好きな食べ方は「焼き茄子」で、これは茄子の大量消費にもってこい。

実家から茄子が送られてくるのですけど「沢山届いたな~」と思っていても、焼き茄子にすると、あっという間になくなりますよ。

 

先日、久しぶりにパンチェッタを仕込みました。まだまだ熟成途中ですが、美味しそうな茄子、使いかけのトマトピューレがあったので、パスタにしてみました。

パンチェッタと茄子のトマトソーススパゲティ

まず、ニンニクをオイルで炒めます。

ここではオイルにニンニクの香りを移すイメージです。

最近はニンニクを切らずに丸ごと炒めることが多いです。

次にパンチェッタを適量、好みのサイズに切って炒めます。パンチェッタがいい色になったら、好きな大きさに切った茄子をいれます。

茄子は皮目を焼くようにします。そうしないと、茄子が油をすってしまいます。

 

次に、トマトピューレを入れます。

ピューレじゃなくても、生トマトやホール缶などお好みで。

あとはソースの水分、味をみて塩をしたりします。

最後に茹で上がったパスタと和えて完成です。チーズもあるとなお良いです。

 

今回は家にあったペコリーノロマーノを掛けました。

茄子がパンチェッタとトマトの旨味を吸収して、とても美味しいです。

食べ応えがあるので、結構お腹いっぱいになります。

 

これから秋茄子もでるので、まだまだ茄子の時期は続きます。

茄子にはカリウム、食物繊維、葉酸ポリフェノールなどが含まれています。

夏の時期に安くて美味しい茄子を沢山食べたいと思います。

どうもありがとうございました。