ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

【008】がっつり系の丼を食べる。ネギ塩レモンの豚バラ丼。

こんにちは。

 

いつもご訪問ありがとうございます!

 

 

たまには、栄養を考えずガッツリしたものを食べたいなぁ・・・ということで、国産の豚バラ肉が30%引きだったので買いました。

 

豚バラの濃厚な油とよく合うのが「ネギ」。

 

ちょうど家に、自家製塩レモンがあるので、濃厚な味ををさっぱりとネギ塩レモンのタレで丼を作ることに。

 

 

今回は

 

ネギ塩レモンの豚バラ丼

 

つくりました。

(丼の横にあるのは出汁でゆでた湯豆腐と昆布。醤油をかけて頂きます。お味噌汁より楽。)

f:id:tyazukesantamaria:20190827171023j:plain

ガッツリ食べます!


 

ネギ塩レモンの豚バラ丼

材料と道具、作り方です。

 

材料(1人分)

  • 塩レモン 適量
  • 塩 肉の重さに対して1%
  • ネギ 細ネギ1本くらい(量はお好みで)
  • 豚バラ肉 100g
  • 米 1.5合

 

道具

  • フライパン

 

ネギ塩レモンの豚バラ丼の作り方(調理時間:10分)

  1. 豚バラを食べやすい大きさに切って、塩を全体にまぶしてなじませます。油はしかずに豚バラを炒めます。全体的に火が通ったら、微塵切りにしたネギをいれます。
  2. 豚バラ肉とネギに、完全に火が通ったら火を止めます。塩レモンの液を適量、レモンピールや果実を細かく切ったものを入れて、余熱で和えます。
  3. 丼の上に盛り付けたら完成です

 

濃厚な味の中に、レモンのさわやかな香り、ネギの香りがマッチしてとても美味しいです!

 

パパっと作れますし、ガッツリしたものを食べたいときはおすすめですね。

 

ちょっとお値段は高いけど、タンで同じようにつくっても美味しいと思う。

 

 

興味がある方は是非、作ってみてくださいね。

 

美味しかった!