ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

【003】素がなくても本格中華!チンジャオロース丼。

こんにちわ。

 

いつもご訪問ありがとうございます!

 

普段、冷蔵庫に残っている食材で、いかに美味しいものを作るか考えています。

 

 

今日は、特売のピーマンと、同じく特売の牛肉が冷凍庫に残っていました。

 

牛肉とピーマンといえば、チンジャオロース。ご飯にもよく合う味付けですよね。

 

 

もちろん、中華の素や、チンジャオロースの素は一切使いません。

(元々持ってないんですけどね)

 

素無しで作ったチンジャオロース丼がコチラ。

f:id:tyazukesantamaria:20190826105402j:plain

 

では、

 

チンジャオロース丼

 

つくります!

 

 

チンジャオロース丼

材料と道具、作り方はこんな感じ。

 

材料(2人分)

  • ピーマン 5個
  • 牛肉 100g
  • 醤油 大2
  • ★みそ 小さじ半
  • ★みりん 大1
  • ★砂糖 大1
  • ★水 50ml
  • 片栗粉 適量
  • 塩 少々
  • ニンニク 二個
  • ★乾燥唐辛子または七味 適量
  • ★水 100ml

 

道具

  • フライパン

 

作り方(調理時間:30分)

  1. ピーマンはヘタを種をって細切り、牛肉も細切りにする。牛肉の水気をキッチンタオル等でふく。牛肉に塩で下味をつけて片栗粉をまぶす。表面に満遍なくまぶす。
  2. ニンニクを微塵切りにして、油で炒める。焦げないようによく混ぜる。やや色がついたらピーマンをいれる。ピーマンの後に牛肉をいれて、全体的に火を通す。★の調味料を入れてとろみがつくまで炒める。
  3. 全体的に味がなじんだら完成。そのままおかずにしてもいいですが、今回はご飯の上にのせて丼にします!

 

家にある基本調味料だけで、本格的なチンジャオロースができました!微塵切りにしたニンニクもよく効いてて、ごはんが進む味ですね。

 

今回はピーマンだけですが、さらに本格的にするならタケノコを入れても良いですね。

 

興味がある方は是非、作ってみてくださいね。

 

 

美味しかった!