ぼくらのくらし

食、住まい、愛用品。奈良市の生活。心地良い暮らしのアイデア。

清寿軒の大判どら焼き6個入りをお取り寄せ!最高に美味しいどら焼きを食べる

奈良には「三笠(みかさ)」という和菓子があります。

なんてことはない、どら焼きなのですが…。

お土産屋や和菓子屋さんに並んでいることも多く、奈良に住んでいると、どら焼きは食べ慣れているのです。

だから、敢えて「お取り寄せでどら焼き」と思ったのですが、清寿軒のどら焼きには只ならぬオーラを感じまして、頼んでみました。

 

注文したのは「清寿軒の大判どら焼き6個入り」。

箱から溢れる只ならぬ雰囲気。

これは絶対に美味しい。

清寿軒の大判どら焼き6個入り

箱を空けるとこんな感じ。

断面の写真をとっていませんが、どら焼きの中央がふっくらとしていて、相当なアンコが詰まっているとわかります。

そして生地の色が良いです。

至高のどら焼き

この清寿軒の大判どら焼は、写真で見るよりも大きくて、アンコの量に驚きます。

大判を半分に切っても十分満足できるサイズ。

そして味は最高。生地、餡ともに、これまで食べてきた三笠とは比べ物になりません。

餡は沢山入っているのですが、甘すぎず、食べ疲れしません。

生地は風味豊かです。

清寿軒のどら焼きは「保存料・添加物を一切使用していないため、賞味期限は4日」のようです。

1人・2人で食べる方は、大判ではなくて小判をお取り寄せしても良いかもしれません。また近いうちにお取り寄せしたいと思いました!